好きなことを仕事にする。
好きなことを仕事にする。 これについては賛否両論あるかもしれないが、私はこれこそ仕事の理想形だと思う。
仕事は人生で睡眠時間以外でおそらく2番目に長い時間を占めるものだろう。 人によっては(私も!?笑)睡眠時間を抑えて1番目の人もいるかもしれない。 そんな人生の大半を費やす時間が、ただ収入を得て生計を立てるため、経済活動のためだけであったら、人生は楽しいだろうか。そもそもそんな時間を費やすことに価値はあるのだろうか。
仕事が楽しくなければ、生き甲斐でなければ人生はつまらないものになってしまう。
確かに仕事にはつらいこともある。 時に理不尽を味わうこともある。 あるいは人間関係に悩むこともあるだろう。 それは人生において、何事においても自然の摂理でもある。
だが、根本にその仕事に楽しさを感じ、やりがいを感じていなければ、ただの苦痛だ。
好きなことを仕事にすることは、そこに強いモチベーションが発生することになる。 しかも無理せず自然なかたちでモチベーションが生まれ、高まり、極めて前向きに仕事に立ち向かっていくことができる。 好きなことを仕事にする、大いに結構ではないか。
私は目まぐるしく動きまわっていて、心配されることも多いが、なぜそこまで動きまわれるか、と言えば、仕事が楽しいからだと思う。 楽しいこと、好きなことを自分の仕事にできているからだと思う。 とことん幸せな人間だと思う。
人からは時に、この人は自分が楽しいことを選んで仕事をしているとか、自分の楽しみのために仕事をしているとか、そういうことを言われることもあるが、私は最近は開き直っている。 それでなにが悪いと。 自分が楽しんでいなければ、幸せでなければ、他人に楽しさや幸せを与えることはできない。 地域を本当に意味で明るく輝かせることはできない。
だから今日も私は楽しく仕事をする。好きなことをこれからも仕事にしようと思う。
[WALK:5412]
|
第3ラウンドのベンチにて Canon EOS 80D 300.00 mm ISO250 1/500 sec f/7.1
|