季節民宿、廃業
今日は一日雨模様。 私は神社で留守番。 悪天ということもあり、参拝者は少なめ。
夜はビーチサッカー練習会。 小雨と風が残っていたが、試合前ということもあり強行開催。 すると、どこからともなく(?)、雨ニモマケズの大馬鹿ビーチサッカー野郎、訂正、ビーチサッカー女子(私以外の参加者は全員女子。男子、しっかりせい!笑)が集まり、少人数ながら、普段できない個別の練習をしっかりやることができた。 結果、開催して良かった。
さて、昼間、ちかちゃんが保健所に、季節民宿「お宮」の廃業届を提出に行った。 神社で営んできた季節民宿は、昭和44年、祖父の代に始まり、実に半世紀以上営業してきたことになる。ここ数年は休業届を出して営業はしていなかったが、今後営業再開の予定もないため、廃業することにした。 年季の入った許可証を見て、歴史を感じる。
季節民宿「お宮」のDNAは、隣接する場所で営業している民宿「YADO OMIYA」に引き継がれている。 コロナ禍でなかなか厳しい入れ込み状況ではあったが、昨年くらいから、土日や長期休暇の時期に利用が入るようになってきている。 こぢんまりとした宿だが、一棟貸しというニーズも時代に合っているのだろう。 コツコツと営業を積み重ねていきたいと思う。
[WALK:13968]
|
昭和44年から半世紀、営業してきた。 iPhone 12 4.20 mm ISO100 1/50 sec f/1.6
|