2017/12/12

| もどる |

利口になるな!バカになれ!
今日は母校・千葉大学の普遍教育科目で講義をさせてもらった。
地域における起業をテーマとした講義で、大学から都会ではなく、地方に目を向け、地域づくりに取り組む人材を一人でも多く創造しようと行われているものである。
もちろん鴨川市にも密接に関わってくる趣旨であろう。
年に一度、自治研修センターで観光行政職員向けの研修会の講師を務めてきたが、その御縁で一緒にやっている講師の方からありがたいオファーを受け、今回この講義のトップバッターとして導入の話をさせていただくこととなった。

テーマは「利口になるな!バカになれ!」
これまでの私の生い立ち、大学時代の起業、そして、現在のまちづくりに至るお話しを体験談を交えつつ、何が大切なのか、自分なりに過去を振り返り、分析しつつ、講義した。
こういった機会は自分の整理にもつながり本当にありがたい。

1時間半、実質80分程度の時間であったが、やはり時間は足りない。
自分としては少々ダイジェストというか、表層的な話になってしまったような気がして反省も大いに残ったが、後輩たちを前に情熱だけはぶつけ続ける講義だったように思う。(笑)

この講義をきっかけに、少しでも地方でまちづくりに取り組もうと志す学生が生まれることを期待したい。

講義の後、聴講してくれた鴨川市のまちづくりプロジェクトに関わっている方と打ち合わせた。
建前と本音。今日は本音の部分について、胸襟を開いて話し合った。

結局のところ、地域づくりはやっぱりバカが必要。
この人、狂っている!というくらいの熱量と常識はずれの発想力と行動力のある人が動かなければ、地域は動かないと思う。
それだけ重く、また根深いものでもある。

そして、なにより覚悟が必要。
覚悟がなければ、大きなプロジェクトに立ち向かうこともできない。
いま鴨川には一人ひとりにそれが問われている気がしてならない。


[WALK:8222]
久々の母校!
iPhone 6 Plus 4.15 mm ISO32 1/1014 sec f/2.2
懐かしい風景
iPhone 6 Plus 4.15 mm ISO32 1/842 sec f/2.2

|| コメントする || 街づくり 経営者の自戒 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.