2019/04/07

| もどる |

厄除けプチオフ
例年よりも2ヶ月ほど遅れての開催となった、恒例の厄除けプチオフにて、メンバーが神社に集まった。
今日は5台の車が参集。
リバティーという共通の車で出会った仲間だが、いまではもちろんみんな車を乗り換え、違う車種となっている。
それでも人のご縁はつながっている。

初めて出会ったのは2002年。
当時、私は結婚もしていなかったし、もちろんまだ子どももいなかった。
他のメンバーも子どもがまだまだ小さかったり、とにかく若かった。
あれから実に17年が経過し、その当時小さかった子どもたちもみな大きく成長し、なんと、今日はその娘さんが自分でマニュアルシフトの車を運転してやってきた。
いやはや、歳月が経過したものだ。。。

だが、メンバーの気質は変わらない。
ランチをいつもの「船よし」さんでとると、その後、神社に戻り、お約束のカスタマイズ作業(笑)
その後、お祓い。
今日は天気も穏やかな晴天だったので、メンバーは昨日山開きのお祭りを行ったなぎなみ山に登拝してきた。

夕方、またの再会を誓って、それぞれが帰途についた。


この日は千葉県議会議員選挙の投票日。
無投票に終わらせまいと、勇気と覚悟をもって臨み、鴨川の多くの若手もサポートしてきた田口さんにとっても運命の日である。

20時、投票箱が閉じられ、私も事務所へ……。
今か今かと、開票結果を一同待ちわびる。

そして、22時過ぎ、大勢が判明した。
結果は……、まさかの大差をつけられての大惨敗であった。
事務所には沈痛なムードが漂う。
だれもが予想だにしない結果であった。

一方、鴨川市で1万票を超える得票を得た川名くんがトップ当選。
素直にすばらしいと思うし、地域のために力を尽くしてほしいと思う。

結果は本当に残念なものであったが、田口さんのおかげで地域の若者たちがこれまでのしがらみを捨て去り、立ち上がったことは未来を思う時、かけがえのない財産となったはずである。
私としてはこの灯を絶対に消し去ってはならないと思う。

大切なのは選挙の後だ。
選挙は終わりではない。
スタートである。
地域を想う気持ちはだれもが同じなはずだ。
互いに力を合わせて、地域のために取り組んでいかなければならない。これで終わらせては断じてならない。

若者たちに勇気を与えてくれた、若者たちの目を覚ましてくれた田口さんに感謝したい。
後々振り返った時、この県会議員選挙が地域にとって大きな節目となり、未来を担う若者たちが確かな一歩を刻み始めた日となることを祈ってやまない。


[WALK:5292]
満開の宮前桜
iPhone 6 Plus 4.15 mm ISO32 1/1582 sec f/2.2
大鳥居によく似合う
iPhone 6 Plus 4.15 mm ISO32 1/1522 sec f/2.2
サクラはやっぱり美しい
iPhone 6 Plus 4.15 mm ISO32 1/2083 sec f/2.2
さっそくカスタム中。笑
iPhone 6 Plus 4.15 mm ISO32 1/618 sec f/2.2
交通安全を祈り、車のお祓い

境内にて、子どもたち
iPhone 6 Plus 4.15 mm ISO32 1/706 sec f/2.2

|| コメントする || 街づくり リバティ・セレナ・ビアンテ |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.