2019/09/04

| もどる |

渡欧3日目 アヤックス
ヘーレンヴェーンのホテルを出発すると、エドワードの運転でアムステルダムへと戻る。
オランダの名門クラブ・アヤックスの育成施設を訪ねた。
ランチは施設内にあるカフェスペースにて。
バイキング形式となっており、結構安い値段でたらふく食事ができた。
ちょうどアヤックスのジュニアチームが食事を取っていた。

ランチ後、アヤックス女子チームの育成部門を担当している方とお会いし、ミーティング。
彼女たちはアヤックスの元選手でもあり、現在育成部門を担当している。その取組みについてプレゼンテーションを受けた。
歴史ある名門クラブのアヤックスであるが、やはり女子チームとなるとまだまだ歴史も浅いのか、育成部門もスタートしたばかりで手探りの中進めているという印象だった。
その意味ではオルカと状況は近いか、むしろオルカの方が一歩進んでいるかもしれない。

しかしながら、オランダの名門クラブと女子サッカーというカテゴリーでオルカや鴨川市がパイプを持てたというのは非常に大きな意味をもつ。
これはオリンピック後のいわゆる“レガシー”にもなり得る。
まさに現場に来なければ出会えなかった、なし得なかったことでもある。

そんな思いを胸に、アヤックスの施設を後にして、ユトレヒトへ。

ここでエドワードと分かれ、我々は鉄路でドイツ・デュッセルドルフを目指した。
が、オランダ鉄道あるある。なんと乗る予定だったICEが突然キャンセル(運休)され、結局2時間後のICEに乗車するはめに。
というわけで、ユトレヒト駅で2時間ばかり過ごす。

まぁそんなヨーロッパあるあるハプニングもあったが、夜8時半過ぎ、無事デュッセルドルフに入った。
ここ最近、何度も訪れている場所だけに、なんというか、不思議な安心感を味わった。


[WALK:-]
アヤックスの育成施設クラブハウス
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/1182 sec f/1.8
カフェスペース
iPhone 7 3.99 mm ISO40 1/25 sec f/1.8
トレーニンググラウンド。ここはスタンドもあり女子公式戦も行われる。
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/2128 sec f/1.8
女子チームのクラブハウスにあるトレーニングルーム
iPhone 7 3.99 mm ISO40 1/17 sec f/1.8
“才能で試合は勝てるが、チームワークと知性はチャンピオンを勝ち取れる”
iPhone 7 3.99 mm ISO50 1/17 sec f/1.8
ミーティングのようす
iPhone 7 3.99 mm ISO40 1/17 sec f/1.8
ユトレヒト中央駅
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/300 sec f/1.8

|| コメントする || スポーツ 旅行 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.