2020/05/01

| もどる |

五月晴れ
今日から5月。
以前、新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が発令され続ける中、朝7時、朔旦祭が斎行された。
参列者はソーシャルディスタンスを保って、みなマスクも着用。
社殿入口にはアルコールの手指消毒液も置かれる、かつてない雰囲気の中での朔旦祭となった。

おついたち市ももちろん中止。
3月、4月に続いて、3ヶ月連続。
ゴールデンウィーク中であるが、境内はすっかり静まり返った。

午後はウェルスポのオンライントレーニング親子編に自宅から参加。早くも3回目を迎えて、好評を博している。

夕食はテイクアウトを取ることに。
今日は長狭高校近くにあるイタリアンレストラン「カーサ」
パスタをみなファミリーサイズにしてくれ、いやー、もうボリューム満点!もちろん味も本格イタリアンの折り紙付き。
自宅でこんな料理をたらふく味わえるとは、幸せだ。
思わず赤ワインも開けてしまった。

食事後、本来ならばまだまだ映画館で上映されているはずだが、コロナの影響で映画館での上映がままならず、期間限定でオンライン配信された「Fukushima50」をちかちゃんと視聴した。
東日本大震災による福島第一原子力発電所の事故と、事故の被害を最小限に留めようと現場で文字通り命懸けで戦った所員たちの物語である。
事実を基にした映画ということで、当時の過酷なようすをうかがい知ることができた。
もちろん映画で描写されていることが全てではないが、あれから9年が経過したのか、と思うと、なんとも年月の長さ、と同時に短さも感ずる。
廃炉までの道のりはまだまだ遠い。
2世代、3世代後になるだろうか。
やはり、人間が触れていいことと、触れてはならないことがあるような気がした。


[WALK:4092]
午後はオンライントレーニング親子編
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/383 sec f/1.8
「カーサ」さん、ボリュームたっぷり。味も最高!
iPhone 7 3.99 mm ISO40 1/20 sec f/1.8
思わずワインを…
iPhone 7 3.99 mm ISO40 1/17 sec f/1.8

|| コメントする || 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.