2020/09/06

| もどる |

悔しい敗戦からゾンネは強くなれる。
7月の男子関東大会に続いて、今日は女子ビーチサッカーの公式戦を初めて鴨川で開催した記念すべき日である。
昨年では全く想像だにしなかったこと。令徳高校がビーチコートをつくってくれたおかげで、大会、合宿が続々実現しはじめている。コロナ禍ですら、この状況なのだから、コロナを乗り越えた後は間違いなくビーチスポーツのメッカになるはずだ。

朝6時半に会場に入り、最終準備を進める。
天気も晴れ。この後、時折スコール性の雨が降っては、また晴れてのまるで熱帯のような天気の一日となったが、おかげで熱中症も出ることなく、無事大会を進めることができた。

さらに今日はゾンネの月曜練習会に参加しているメンバーや、ウェルスポのメンバーが運営スタッフとして入ってくれ、万全の体制で大会運営もできた。
本当に感謝、感謝である。
まさにゾンネファミリーで戦った一日だった。


ゾンネはまず第1試合で、今回も台風の目になりつつある神奈川大学女子サッカー部と戦った。
昨年の沖縄ではコテンパンにやられた相手。
ビーチサッカークラブとして、意地でも勝ちたい相手。
我々は入念に準備をして臨んだ。

そして、その準備と戦術がドハマリすることになる。
第1ピリオドは神奈川大学をほぼ完全に抑えきり、0−0で終える。
第2ピリオド、堅守がついにゾンネのゴールへと結びつく。
ハーフウェーからのフリーキックをSUZUが低いシュートでしっかり決めて先制!
ベンチも盛り上がる。

第2ピリオド、さらにゴレイロからのフィードをTamさんが得意のヘッドで合わせて追加点。
2−0リードで最終の第3ピリオドへ。

第3ピリオド、相手から奪ったボールを受けたヒラが落ち着いてシュートし、さらに点差を広げる。
攻撃力とスピードのある神奈川大学だけに、まだまだ油断はできないが、結局終盤1点を返されたものの、そのままリードを守りきり、3−1で勝利!!!
神奈川大学から価値ある勝点3をあげた。

勝利の嬉しさとともに、なぜかホッとする私であった。


2試合空けて、本日日程の第4試合で、前半戦最後の試合となる、あのレーヴェ横浜との対戦。
そのままの勢いで行きたかったが……。

第1ピリオド、相手の戦術にはまってしまい、なんとまさかの4失点。
第2ピリオド以降立て直し、猛攻を見せるも、なかなか点差は縮まらない。
また、焦りからのミスで、失点をしてしまい、第3ピリオド一時2点差まで詰めるも、終わってみれば3−6の敗戦。

選手たちも、スタッフたちも、一様に悔しい表情を隠せなかった。
私も久々にここまで悔しい思いをした。


第2ラウンドは1勝1敗。
レーヴェ、神奈川大学、ゾンネが3勝0分1敗の勝点9で並んだものの、直接対決と得失点差により、ゾンネは3位で第2ラウンドを折り返すことになった。

全国で初めて開催されている地域女子ビーチサッカーリーグ「2020関東女子ビーチサッカーリーグ」は早くも混戦の様相を呈してきている。


大会の片付けを終え、帰宅すると、カラダは疲労困憊であったが、ココロは興奮冷めやまぬ状態で、初めて夜遅くまでじっくりとビデオを何度も何度も見返した。
一昨年からだれもいない中でクラブ代表兼監督を務めてきたけど、お恥ずかしながら、ここまでビデオをしっかりと振り返ったのは初めてのことだ。

ビデオを見て、ゾンネの課題を一つ一つメモしていった。
サッカーの素人も素人の私が果たして監督が務めるのか。
ずっとそんな疑問と、自信のない中でやってきたけど、最近、練習メニューを考え、現場もホイッスルを握りながら仕切るようになり、コーチたちと作戦を考えるようになり……。開き直って監督を務めている自分がいる。

勝利した後にチームをまとめることは難しいことではないだろう。
しかし、肝心なのは敗戦の後。
そこでチームが分解するのか、より結束するのか。
そこがチームの真価が問われる時であり、そこで次なる勝利へ結束できれば、チームは絶対に強くなると思う。

ゾンネの選手たちはみな自分のせいにした。決して、他のスタッフのせいにも、他の選手のせいにもしていなかった。みな自分と見つめ合い、まずは自分の改善点を見出していた。
そして、口々に次は絶対に勝利する。そのために、できる限りの準備をする、と言った。
そこに今年のゾンネの真価を見た。

このチームはこの詳しい敗戦から、さらに強くなる、そのことを確信した。

27日、第3ラウンド。
相手は今日と同じ、レーヴェ横浜、神奈川大学女子サッカー部である。
初代チャンピオンを勝ち取るには絶対に負けられない2試合。
この2試合に勝ちきれば、ゾンネの優勝もぐっと近づく。
まさに今年度リーグの天王山。

ゾンネは敗戦を糧に、これから3週間、しっかり準備をして、27日は横浜で必ずリベンジを果たすことになるだろう。
なにがあっても正々堂々と前進する。それが我らがゾンネである。


[WALK:20910]
みんな最後まで体を張って戦った!
PENTAX K-70 135.00 mm ISO800 1/1000 sec f/5.6
レーヴェ戦前のミーティング
iPhone 7 3.99 mm ISO40 1/20 sec f/1.8
耕運機大作戦!
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/921 sec f/1.8

|| コメントする || ビーチサッカー |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.