2020/10/28

| もどる |

七里香る季節
午前中、ウェルスポ有志メンバーとともに、鴨川七里の収穫に行った。
いつもの圃場ではなく、今年は同じ地区の別の圃場だった。
なんでも、夏の日照り、さらに秋の長雨で今年の作柄は不良だったようで、確かに圃場に行くと、例年とは違って七里の株はまばらに生えている状況だった。
自然を相手にする農業の難しさを改めて痛感した。

1時間ほどかけて、七里の株を切り、さらに葉っぱ取りの作業を行なう。

自宅に帰ると、さっそくさやを取り、七里を茹でてもらった。
冷めてくるとあの独特の香ばしい香りが漂い始める。
鴨川七里、ビールが進む。笑

今年で10年ほどになるだろうか、鴨川在来の枝豆「鴨川七里」は復活し、すっかり秋お馴染みの鴨川の味覚に定着した。

こうした資源が鴨川にはたくさんある。
これからも磨きをかけ、発信していければと思う。


[WALK:9109]
鴨川の秋の味覚
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/3831 sec f/1.8
すっかり秋めいた。
iPhone 7 3.99 mm ISO25 1/16129 sec f/1.8

|| コメントする || お気に入り |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.