2020/10/31

| もどる |

里山のポテンシャル
今日は先々週開催する予定で、悪天のため延期となった、インバウンド向けのサイクルモニターツアーを南房総サイクルツーリズム協会、南房総アドベンチャーツアーズの協力により、開催した。
7人の参加者が集まり、瀬戸川さんたちのガイドのもと、みんなみの里発着のe-bikeツアーを楽しんだ。

穏やかな晴天の絶好のサイクリング日和。
延期して正解だった。

みんなみの里を出発すると、長狭平野の田園の中をのんびりサイクリング。
稲刈りはすでに終わっているが、晩秋ののどかな里山の風景の中をサイクリングするだけで、心も洗われる気持ちになれる。
e-bikeなんで、登り坂も楽々。
スピードを出して乗る自転車でもないので、ゆっくりとサイクリングを楽しめる。

古泉園さんでみかん狩りを楽しんだ一行は、大山千枚田へ。
ノーマルバイクと違い、e-bikeなら会話しながら登ることができ、まさにe-bikeの威力と魅力が発揮されるコースだった。

大山千枚田で浅田くんの話を聴いた後、再び坂を下さり、田園を進み、花味結へ。
ここでは太巻き祭り寿司体験をして、そのままランチ。
日なたにいると汗ばむような陽気であったが、里山の魅力をいっぱいに感ずるツアーとなった。

午後2時過ぎ、みんなみの里へ無事到着。
これでも全行程20kmにも及ぶそこそこの距離のサイクリングであったが、参加者はみな満足した面持ちだった。

別に大きな、派手な観光地をまわったわけではない。
でも、これでいいのだ。
里山の風景の中を走るだけで満足度は高いのである。
特別なものを用意する必要はない。
白馬村視察でもそうだが、その思いを確信した。

里山のポテンシャルは本当に無限大だ。
鴨川はもっともっとこのかけがえのない地域資源を活かしていこう。


夜は自宅にて明日から始まる「鴨川サイクルロゲイニング2020」のオンライン開会式を行なう。
事前の段取り不足で、なんだかグダグダで反省満載の開会式だったが、とにかく参加者が無事故で、鴨川市全域がフィールドとなるロゲイニングを楽しんでもらえればと思う。
どんな感想が聞かれるか、楽しみである。

ウェルスポスタッフとそのまま「出の御神酒」へ……。笑


[WALK:11529]
普段地元の人も通らないような道をサイクリングする。魅力たっぷりだ。
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/5650 sec f/1.8
e-bikeはやはりこれからのキラーコンテンツになる。
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/1808 sec f/1.8
コスモスとe-bike
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/2591 sec f/1.8
大山千枚田へ
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/3425 sec f/1.8
浅田くんの話を聴く
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/894 sec f/1.8
うまくできたかな?太巻き祭り寿司
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/157 sec f/1.8
のどかな里山を走り、みんなみの里を目指す
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/2083 sec f/1.8

|| コメントする || サイクリング 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.