2020/12/26

| もどる |

VoIPアダプターにドハマリしている件 その2
はっちゃんは昨日、冬休みを使って、受験に向けての最後のがんばりということで、習志野の実家に旅立っていった。
彼も希望の進路へ進めば、4月からは天津を離れ、下宿することになる。
私の頃には考えられない生き方だけど、彼が選択した生き方。
自分としては彼が選択した進路を一緒に信じて、応援するのみ。

さて、一昨日の日記にもポストした、VoIPアダプターに引き続きドハマリ中。

結局、購入したLINKSYS PAP2Tはあきらめて、ヤフオクでNTT製のVoIPアダプターを落札し、さっそく届いたので設定してみたところ……。
うーん、これもまたうまくいかない。
今度はひかり電話のルーターに認証、登録すらされない状況。
LINKSYS PAP2Tは登録され、送話はできていたので、まだそちらの方がマシな状況である。
しかもNTT製あるあるの、細かな設定まではできない、ブラックボックスに近い機器なので、まさかのNTT製同士の機器でありながら使えないという状況に……。
もしかすると初期不良かもしれない、ということで、「保証付」としていた出品者に連絡を取ってみることにした。

エラー表示を調べてみると、どうも、ネットワーク的にひかり電話のSIPサーバにすら到達できず、認証すらできていないのではないか、という推測に至った。
このVoIPアダプターの仕様なのだろうか。
もしかすると、ローカルIPアドレスが設定されていた場合、その時点でエラーとして処理しているのかもしれない。(要はひかり電話ルーターを使わせないように……。元々OCNフォンなどの外部IP電話サービスのためのVoIPアダプターということもあり)

というわけで、設定に結局ドハマリしてしまい、一日が終わってしまった……。
あー、年末の貴重な時間、返してくれ〜!


[WALK:4576]

|| コメントする || デジもの |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.