2021/04/07

| もどる |

伝わる力、シンプルに!!
今日は一日、自宅の作業部屋にこもって仕事。
朝から深夜まで。。。
五輪事前キャンプの新型コロナ対策を中心とした、受入マニュアルを作成する。

政府・組織委員会からは、受入マニュアル作成のマニュアルが配布されてきているのだが、まだまだ不確定要素も多く、あくまでも参考程度。
というか、行政あるあるで、このマニュアルのマニュアルが文字面が多く、とてもじゃないけど、読む気にならない。
これじゃ、重要なことを伝えるマニュアルとしての役割を果たせないだろう。

私も普段注意していることでもあるが、人間とかく「伝える」側になると、あれやこれや、伝えようとして、盛りだくさんになってしまい、返って、大切なことも伝わらなくなるという事態に陥ることが多い。
特に行政作成の文書なので、とにかく御託が多い。文章も長すぎる。文字が多すぎる。

というわけで、鴨川版はバッサリとカットし、ピクトグラムやチャートを多用し、極力文字を少なくし、シンプルにすることを心がけた。
少なくとも政府から提供されたマニュアル案とは比べ物にならないほど、シンプルになったはず。

伝えるだけではだめで、伝わらなきゃ意味がない。
経験上、伝わるってことは、シンプルであること。

ビーチサッカーのトレーニングでも最近勉強したが、人間、同時に理解すること、気をつけることは2つか3つくらい。
だから、重要なことをとにかくシンプルに伝えることが大切。

作業しながら、改めてそう思った。


[WALK:3545]
抜けるような青空
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO20 1/2088 sec f/1.8

|| コメントする || 街づくり 仕事 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.