2021/09/11

| もどる |

これぞ、ユニバーサル!
宿坊庭緑化大作戦で蒔いた芝生の種は発芽し、蒔き方のせいもあってまばらながら、順調に生育している。蒔いた後、気温が下がったというのも、芝生にとっては良かったらしい。
しばらくしたら、さらに種を追い蒔きして、目土を多少入れて、さらに芝生を増殖させたいと目論んでいる。
芝生は実はついでで、グラウンドカバーグラスの今回のメインはヒメイワダレソウだったのだが、こちらは思っているより生育は遅め……。広がるまで結構な時間を要しそうな感じ……。


さて、連日のスポーツネタの投稿になってしまうが、最近感動したのがこの動画。

Incredible Scenes Of Amputee Football Final. Turkey Vs England.(ヨーロッパチャンピオンシップ 決勝 トルコ vs イングランド)


アンプティサッカーという、下肢切断などの障がいを持つ人たちによるサッカーカテゴリー。
以前から耳にしていたのだが、動画で見たのは初めて。
いやー、一言で衝撃だった。

通常のサッカーコートよりも小さい約60×40mのピッチで行われるのだが、ビデオを見ればわかるように、選手たちのパフォーマンス。
これがまずすごすぎる。

そして、動画で私がなにより感動したのはスタジアムの盛り上がり。
超満員のスタジアムで、観客は大盛りあがり。
観客たちはアンプティではなく、一つのサッカーのカテゴリーとして楽しんでいる。熱狂しているのだ。

これこそがユニバーサルスポーツ、ユニバーサル社会。
日本では残念ながら、まだまだこんな光景は見られないだろう。
これこそ、スポーツが文化になっている姿なのだとも思う。

私たちが目指すユニバーサルの姿がここにはある。
いつの日か、日本でも。

鴨川市では重点的なスポーツのカテゴリーでユニバーサルスポーツを掲げている。
ウェルスポもボッチャやブラインドサッカーなど、ユニバーサルスポーツにも力を入れてきた。
この動画でさらに力が湧いた。
我々の方向性は間違っていない。


[WALK:-]
結構緑になってきた。
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO20 1/425 sec f/1.8
順調に生育中
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO32 1/121 sec f/1.8
裏庭も
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO20 1/286 sec f/1.8

|| コメントする || 街づくり スポーツ コラム |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.