2023/09/23

| もどる |

お彼岸
今日はお彼岸の中日。秋分の日。
暑さ、寒さも彼岸まで、ということばがあるが、まさにその通りの天気。
先日までの猛暑はどこへやら、今日は気温も下がって、秋の様相となった。
まぁでも、装束着たら、蒸し暑かったけど!笑

私は午後、田原地区の例祭。
大里の八幡神社、来秀の天満神社の例祭式を一人奉仕。
両社とも久々の奉仕となる。
天満神社では祭典後に、総代・役員さんたちのリクエストもあり、紙垂の作り方をレクチャーした。
動画に収めるなどし、みな、勉強熱心。
私も頭が下がる思い。

こうした方々によって地域の神社が護持されている。
少子高齢化が進み、価値観も移ろい、なかなか難しい時代ではあるが、先人たちから受け継いできた伝統を子孫にも大切につないでいくことが中今の今を活きる、我々の使命でもある。

帰宅後、そんな思いも込めて、裏山にお墓参り。
今を生かされていることに感謝し、この命脈をしっかりとつなげていこう。


[WALK:4337]

|| コメントする || 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.