2023/10/10

| もどる |

晴れの特異日
今日も朝自宅を出発。
小雨が降る中、車で千葉を目指す。

午前中、千葉縣護國神社秋季大祭の典儀を奉仕した。
神社に到着する頃にはすっかり雨も上がり、祭典中には晴れ間がのぞいてくるぐらいで、終わる頃には気温も上がり、暑さを感ずるくらいだった。
行きの車でラジオを聴きながら運転してきたのだが、10月10日は晴れの特異日なのだという。
以前にも聴いたことがあって、そんなこともあり、10月10日が1964年(昭和39)に行われた東京オリンピックの開会式が設定された。
それ以降、10月10日は「体育の日」として祝日に制定された。(現在は10月第2月曜で「スポーツの日」)

最近は気候も変わり、必ずしも特異日ではなくなってきているように思うが、今日はまさに特異日を実感する天気だった。
これも護国の御英霊のおかげかもしれない。

午後は天津に帰り、夜は十日会に2ヶ月ぶりに参加。
11月10日に開催される草刈サミットの下打ち合わせも兼ね、、、
みんな酔っ払っていたので、どれだけ覚えているんだろう。笑
相変わらず元気なお年寄りたちであった。


[WALK:3596]

|| コメントする || 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.