2023/12/30

| もどる |

本当に年の瀬?
今日も良い天気。
気温も日中15度以上に上昇し、動いて作業していると汗ばむような陽気。
これ、本当に年の瀬!?
天気から言っても、いまいち実感が湧かない。

午前中は子どもたちと、お神酒と鏡餅をお供えにまわる。
結構場所が多く、1時間以上はかかる作業。

お昼を挟んで、午後は正月に奉仕する巫女さんたちがやってきて、社殿で袋詰の作業を行ったり、札所の確認をしたり、最後はオリエンテーションを行った。

夕飯はちかちゃんのリクエストで、白菜中心の味噌仕立ての白湯鍋。
あっさり、カラダに優しく……。
私は誘惑に負けて、缶ビールと、ワンカップを1杯ずつ……。
なんとなく、優しい夜は更けていった。

さあ、今年もあと1日。
あと24時間ちょっとで、新しい年がやってくるー!


[WALK:11800]
孫釣大明神にも鏡餅をお供え
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/359 sec f/1.6
午後、社殿では袋詰めの作業
iPhone 12 4.20 mm ISO125 1/50 sec f/1.6
夜は白菜中心の味噌白湯鍋
iPhone 12 4.20 mm ISO200 1/60 sec f/1.6

|| コメントする || 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.