2024/01/03

| もどる |

三が日納め
ほとんどの神社において、一年の始まりにして、一年でも最も慌しい3日間、三が日が無事終わった。
今日は元日、2日よりも、ご祈祷は少な目ではあったが、それでも朝から夕方まで参拝者が絶えることはなく、にぎやかな境内であった。

元日の能登地震、2日は羽田空港での旅客機と海保機の接触・炎上事故など、たいへんな年明けとなってしまったが、今年は干支の辰のごとく、のぼりたつ年、世の中が上昇していくような年になると良いと思う。
そんな気持ちで三が日奉仕をさせていただいた。

箱根駅伝は青山学院大学が2年ぶりの優勝を果たした。
往路3区で駒澤大学を抜いて首位に立つと、その後、一度も首位を譲らない圧倒的な強さを見せた。
名将・原監督の積み上げた、青学の強さはいまだに健在だ。

夜は家族でおせち料理をつつき合う。
三が日を終えて、ほっとする時間でもある。

明日からは仕事始めのご祈祷が始まっていく。
6日は出初式。
今週末は成人の日がらみの三連休となるが、それを終えれば、七草も越えて、お正月も一段落する。


[WALK:6200]
三が日も無事終わる。
iPhone 12 1.55 mm ISO1250 1/25 sec f/2.4
おせち料理で一服
iPhone 12 4.20 mm ISO100 1/50 sec f/1.6

|| コメントする || 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.