2024/01/09

| もどる |

お正月はまだまだ続く…
うちの神社も時代ととともに、移り変わってきている。
私が子どもの頃は、大晦日から年が明けた夜に大勢の参拝者が訪れ、寝ずに札所の番をし、甘酒などを振る舞っていたが、最近では夜の参拝者はめっきり少なくなり、昼間にシフトしている。
以前は七草ともなれば、神社は普段の静けさを取り戻していたが、今年は七草が過ぎてもまだまだ参拝者も多く、御祈祷も数こそ少なくはなるが、一日中続いたりする。
ライダーズ神社の最初の神社ということで、ライダー仲間の中ではだいぶ定着してきており、毎日、バイクに乗って参拝に訪れる人たちも結構多い。

今日も平日ではあるが、朝から午後まで参拝者の方々が神社を訪れていた。
境内がにぎやかなのは良いことだと思う。

仕事始めのお祓いも一段落してきており、兼務社の新年祭が始まっていく。
来週には白幡神社の湯立神事も行われる。

お正月はまだまだ続く。


[WALK:6327]

|| コメントする || 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.