2024/01/24

| もどる |

河津桜開花
今冬最強クラスの寒波が襲来し、北陸地方を中心に大雪に見舞われ、今日は鴨川でもだいぶ気温が下がり、一時、雪がちらついたほどだった。
能登地震の被災地でも大雪に見舞われているようで、本当に気の毒でならない。一日も早い復興を祈りたい。

ただ、やっぱり今冬は暖冬なのか、札所前の河津桜がすでに開花しはじめている。
例年よりもだいぶ早い開花ではないだろうか。
おそらく、これから1〜2週間くらいで見頃を迎えそうだ。
河津桜はある程度の期間、花を楽しむことができる。
今年は2月中旬くらいまでかな。

河津桜も開花してきたことで、暦はまだ真冬ではあるけど、春の訪れを感じられる季節にもなってきた。

夜は昨日のすき焼きに続き、残った白菜とネギと肉で、味を変えての鍋料理。
家族で鍋を囲んで食べるのは、やっぱり楽しい。
カラダもココロも温まる。


ところで、グループステージ第2戦でイラクにまさかの敗戦を喫した日本代表は、決勝トーナメント進出をかけて、日本時間の今夜、インドネシアとグループステージ最終戦を戦った。
結果は3−1。開始早々先制すると、終始日本ペースでの試合になったが、もっとゴールを奪いたかったところ。
さらに最後の1失点は余計だった。

決勝トーナメント進出を決めたものの、ここからは一気に相手のレベルも上がっていく。
課題の多いグループステージとなったが、それらをしっかり改善して、優勝目指して、がんばってほしい。


[WALK:-]
開花した河津桜
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/2304 sec f/1.6

|| コメントする || 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.