2024/01/30

| もどる |

「許す」ということ
朝一でウェルスポのミーティングに出席(私は今年初出席)した後、神社に戻り、午後まで札所番。
夕方はいぶたんのプールへの送り迎えをしつつ、その合間に食材調達して、今夜は私が当番での夕食。
キムチ鍋にした。

ご飯も最近はまっている土鍋炊飯。
今日は浸水時間が取れなかったので、研いで土鍋に入れてすぐに炊き始め。
土鍋特有のふっくら感は少なくなるものの、逆に硬めに炊けて、これはこれでおいしかった。
そして、おこげが絶妙。
短時間で炊けるし、しばらく土鍋炊飯にはまりそうだ。


今日はお昼前、今後、この地域で神職を志したい方と宮司とともに面談した。
私よりも下の年代だが、同じ40代。
さすがに緊張の面持ちであったが、いろいろと1時間ちょっと、意見交換した。
とても真面目な方で、こういった方がただでさえ後継者不足が深刻な、この地域で神職を志してくれるのはありがたいことだし、きっとこれも御神縁なのだろう。

いろいろとお話しする中で、私が一つ伝えたのは、神社神道や神職は、ある意味「許す」ということが大切になるということ。
神職はややもすると、これまでの経験や、講習会等で会得してきた知識で、原理原則にこだわってしまうところがあるのだが、人によって神様を敬う形態はさまざまだし、その多様性こそが神道の良いところだと思う。
それらも認め、さらに、自分自身にも寛容になる(自分に甘くということではなく)ことが神職を続けていく上で大切なことだと思う。

神社はポカポカする、暖かい空間であってほしい。
日本の神々はそんな優しい存在だと思う。


[WALK:4143]

|| コメントする || 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.