2024/02/12

| もどる |

初バスガイド
午前中、館山へ。
今日は千葉県150年を記念しての、JTB主管のツアーで、神社をテーマに房総、千葉県の成り立ちを案内するため、鴨川から馳せ参じた。
2つのコースがあり、片方のコースでは館山駅から昼食会場に向かうバスの中で、もう片方のコースでは昼食会場にお邪魔して、それぞれ20分程度だっただろうか、案内をさせていただいた。
バスの中でガイドするのは、もしかすると生まれて初めてかも!?
思わず、バスガイドさんの気持ちになってしまった。笑

千葉県民なら知っている人も多いが、房総半島は東京から遠い順に、安房、上総、下総という旧国が並んでいる。
東京(江戸)中心で考えた場合、なぜ逆だろう、と思う人もいるかもしれないが、そもそも、古代〜中世において、上方から関東に文化・文明が黒潮に乗って伝わった際、まずは房総半島の先端から上陸し、北上していったわけである。その流れが、安房→上総→下総、という順番にも表れているわけだ。
阿波国(現在の徳島県)から文化・文明を伝えたのが、阿波忌部氏と言われる一族で、安房神社の主祭神も忌部氏の祖神だったりする。
そんな話を中心にさせていただいた。

とにかく良いお天気で良かった。
旅は天気で印象もだいぶ変わる。
ぜひまた房総に再訪してほしいと思う。


夜はビーチサッカーの練習会。
医療大メンバーが昨日看護師試験を終えて、さっそく参加してくれた。
前半はフィジカル中心のメニュー。
みんなヒーヒー言いながらも、楽しんでいるようすだった。
身体を動かすって、やっぱり楽しい☆


[WALK:16578]
館山駅へ
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/1229 sec f/2.4
館山駅に到着したB.B.BASE
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/2618 sec f/1.6
ガイドさん!笑


|| コメントする || 街づくり 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.