2024/02/26

| もどる |

かもナビ講習会
午後、鴨川市商工会にて、かもナビの管理画面の操作方法に関する講習会を開いた。
2008年に開設された、鴨川のポータルサイト「かもがわナビ(かもナビ)」であるが、かもナビ実行委員会から鴨川観光プラットフォーム協議会、さらに同株式会社に運営が継承され、数年前からはウェルスポで事務局を務め、運営を担当している。
当初私が構築したかもナビも、だいぶ前にシステムの総リニューアルを行っていたのだが、かもナビの特徴でもある各事業者で自分の情報を変更できる機能は引き続き搭載されていたものの、コロナ禍もあり、講習会等は行えず、我々事務局にて対応していたのだった。

今日はわずか4事業者の出席であったが、冒頭、私からかもナビ開設とこれまでの経緯、さらに、現在のウェブやインターネットのアクセスの傾向について、あらましをお話しした後、ルミちゃんに実際の管理画面の操作説明を行ってもらった。

振り返ると、2008年に行われた講習会には50事業者を超える参加があったらしい。
まぁ逆に言うと、それだけ、多くの事業者がパソコンやスマホでの操作には慣れてきており、講習会を必要としていないのかも。

http://na.ni.nu/diary/t.cgi/20081118/na.ni.nu2-cont.html

今後はかもナビの財産である、鴨川市内のきめ細やかで豊富な情報を更新しながら、活用を考えていきたいところである。


夜はビーチサッカーのスクールと練習会。
子どもは、いぶたんを含め2人の参加。
大人も私とヨンちゃんという少人数での会になったが、ビーチサッカーを楽しめた。
なにげにいぶたん、トスがうまいんですが、、、笑
トスだけは私の子!?(自称・トス日本代表)


[WALK:7818]
実に16年ぶりに行われた、かもナビ管理画面講習会
iPhone 12 1.55 mm ISO640 1/60 sec f/2.4

|| コメントする || 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.