2024/04/06

| もどる |

なぎなみ祭
今日は年に一度の山開きのお祭り・なぎなみ祭の日。
午前10時より、責任役員、天津各町の総代・役員さんが参列して祭典が行われた。

あいにくの雨模様となってしまったため、登拝は残念ながら中止。
下の鳥居、遥拝殿から参拝者には拝んでもらい、名物の一口赤飯をふるまった。

私はご祈祷をご奉仕。
恵方参りの日が重なったのか、そういったご祈祷も何件か。
雨ながら、遠くから訪れた参拝者も見えて、夕方まで境内には参拝者が途絶えなかった。

東京では2日前にソメイヨシノが満開になったそうだが、神社の桜は開いたばかりで、満開まではまだ数日〜1週間はかかりそう。
一方、鴨川市街はほぼ満開を迎えつつある。
同じ市内でもこうして差があるのはなんともおもしろい。
例年より1週間〜2週間ほど遅いソメイヨシノであるが、来週半ばには天気も回復し、晴天の日が続きそうで、来週末は絶好のお花見ウィークエンドになりそうである。
宮前桜も楽しみだ。

※写真は昨年の宮前桜。3月31日はご覧の通り満開だったことを考えると、確かに今年は遅い。


[WALK:4358]
昨年の宮前桜(2023年3月31日撮影)
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/786 sec f/2.4

|| コメントする || 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.