ネガティブを活かす
日中、神社にて仕事。 夏本番が到来した感じで、今日もまた暑い一日。
昨夜、ビーチコートで日中の子どもたちにしたためてもらった七夕の笹飾り、短冊を神社の参道に飾った。 改めて見ると、思い思いの願いが込められている。 叶うと良いね☆
夜は安房天津駅前にあるビストロフルッティさんにて、うちの宮本町出身でもあり、7年ほどのお付き合いのある独自のセオリーでアスリートを導いているトレーナーの深井くんと、オルカの北本さんたちと一杯やりながらのいろいろとお話し。 深井くんは昨年、オルカと同じカテゴリーに所属する、日体大の女子サッカーチームに関わり、チームをサポートしていた。 今年は日体大からは外れていたが、女子サッカーは常にウォッチしてくれていて、今季苦しいスタートを切ったオルカのようすを見て、故郷のチームの力になれないか、ということで、今日の会を開くことになった。
深井くんの独特の考え、取り組みに、のっけから、かなりおもしろいトークの連続。 途中からは他のスタッフも加わり、オルカの黎明期の、懐かしい話をしながら、ワクワクする楽しい時間となった。
今日の深井くんの話の中で印象的だったのが、アスリート(もっと言えば人はみな)はネガティブなところを心に持っていて、それが逆に当たり前のことだから、いかにネガティブをコントロールし、むしろネガティブを活かすか。 そして、常にネガティブな出来事も想定し、準備して臨めるか、という話があった。 ネガティブな部分って、みな隠したがったり、いかにそれを無くすか、という思考になってしまうが、むしろネガティブを受け入れ、逆にネガティブを活かし、ポジティブな結果に導く。 説得力のある、思わず唸ってしまう話だった。
いずれにしても、ここに新たなご縁が結ばれた。 今後がとても楽しみだ。
[WALK:5463]
|
神社の参道に飾った、昨夜ビーチコートでしたためた七夕の短冊 iPhone 15 1.54 mm ISO25 1/919 sec f/2.4
安房天津駅前には、年番町の芝町により、今月末の祭礼に向け早くも御仮屋づくりが始まっていた。 iPhone 15 5.96 mm ISO50 1/3413 sec f/1.6
|