2024/04/24

| もどる |

つらいことも楽しむ!
今日は朝からあいにくの雨模様。
午後、予定されていた都内女子高校のロゲスタ。
屋内のプログラムになるか、と思いきや、雨天決行!との勇ましい気合の入った決定が朝連絡あり。

ロゲスタの準備をして、発着地となる鴨川グランドホテルへ。

午後1時からオリエンテーションを行い、作戦会議の時間を経て、午後2時前、計21班は雨の中ホテルを出発していった。
制限時間は午後4時30分。2時間半の短めな行程ではあるが、今日のコンディションを考えると、返って長く感じるのではないだろうか。
雨はなかなか降り止まず、ゴールする頃にようやく上がってきたが、帰ってきた生徒たちはみな雨に濡れ、気温も高くなかったので、寒さに震えていた。

ゴール後、さっそく結果発表・表彰式、そしてクロージングを行う。
疲れた人? つらかった人? って聞いたら、ほぼ全員が手を挙げたが、なんと、楽しかった人?という質問にも多くの生徒が手を挙げてくれた。
つらいことも楽しめる、なんとも良いメンタルではないか!
それは、おそらく、仲間が一緒にいたこともあるだろう。

優勝したチームはこのコンディションの中、最高得点の魚見塚展望台も獲得し、さらに逆方向にある必須チェックポイントも獲得するという気合の入った結果だった。
すばらしい!!!

ロゲスタ史上、初の雨中開催となって、いろいろと気をもんだが、なにはともあれ無事終わって良かった。


片付けを終えると、スタッフ有志でプチ打ち上げ。
肉を喰らい、酒を酌み交わし、4月は団体受け入れの連続だったこともあり、互いを慰労しながら、なかなか楽しい夜となった。


[WALK:6975]
待機中のメンバー。真剣に各自仕事をする。
iPhone 12 4.20 mm ISO100 1/100 sec f/1.6

|| コメントする || 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

決算…
今日は午前中はウェルスポの社内ミーティング。

その後、お昼は急遽入った、企業向けロゲスタのオンラインミーティング。
打合せた方は、オンラインではあったが、前向き、ポジティブな雰囲気満載で、思わず、実施が楽しみになった。
我々としても思いを込めた企画だけに、そういった方々に提供できるのはうれしいことだ。
実際に実施するか否か、社内で協議されるとのこと。
どちらかというと学校向けの提供が多いだけに、企業・社会人向けに提供できるのは我々にとっても学びになる。
*翌日、実施決定!とのうれしい知らせがあった!!

夜は鴨川市サッカー協会の総会。
昨年度の決算・事業報告、今年度の予算・事業計画が承認され、また、サッカー関係者により、意見交換がなされた。

私もいま、関東ビーチサッカー連盟の決算など、とりまとめの真っ最中。
各リーグで会計したものをあわせていくこともあり、なかなかたいへん〜。
5月の総会に向けて、準備していかねば。
今後、だれが事務局をやっても良いように、効率化も図っていきたいところ。


[WALK:4980]

|| コメントする || 日記(na.ni.nu) |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

天富神社例祭
午前中、あいにくの雨模様の中、清澄に鎮座する天富神社の例祭式を奉仕する。
天富神社と言えば、3月に忌部氏のツアーで、私が現地ガイドを務めた神社でもある。
清澄寺の南側の丘上に鎮座する、こぢんまりとした神社であるが、社殿内は昨年きれいに床が修繕され、清々しい気持ちで総代・氏子の方々と奉仕することができた。

祭典後、清澄いこいの家に場所を移し、茶話会。
参列されたみなさんと、小1時間ほど、いろいろと意見交換した。
主なテーマは限界集落にも指定されている清澄地区のまちづくりについて。
神職という立場というよりは、まちづくりに携わってきた一人として、みなさんといろいろとお話しし、意見も述べさせていただいた。

つまるところ、まちづくりはやはり、そのまちにゆかりのある、逃げも隠れもしない人が主役になるべきである。
外の力を頼るのも良いが、正直、地元に根っこが生えていなければ、いつかいなくなってしまうかもしれないし、行政がコンサルを重宝していたのはまさに愚の骨頂である。

私にとっても有意義な時間だった。


今日はそのまま夕方まで神社で仕事。

夜はビーチサッカー練習会。
人数は私を入れて4人と少なめだったが、基礎をみっちりと。
今年は選手登録はせず、と思っていたが、48歳にして、まだまだうまくなれるし、進化できる。
どうしようかな。笑


[WALK:12688]
天富神社
iPhone 12 1.55 mm ISO80 1/99 sec f/2.4
霊峰を思わせる、なんとも厳かな山々の景色
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/1171 sec f/1.6

|| コメントする || 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

ビーチサッカーからの草刈り
午前中、ビーチサッカーの練習会。
このところ、平日にすっかり練習に参加できておらず、先週日曜日はバモスカップに参加したということもあって、なんだか久々のビーチサッカーの練習という感じだった。
時折雨がポツポツ落ちるも、しかし、晴れたりという目まぐるしい天気であったが、気温も暖かく、3時間にわたって楽しく、そして、ハードに汗をかくことができた。
最後は5対5の対戦形式もあったし、今年女子で試そうとしている守備の動きについてもみっちり練習できて、充実したトレーニングだった。
なにより、やっぱりスポーツは気持ち良い!
48歳にもなって、そういう時間を持てていることがなによりの幸福だ。

ランチを食べ、自宅に戻ると、その勢いで宿坊の庭の草刈り。
すっかりナイロンコードにはまってしまった横着な私であったが、30分ちょっとの時間をかけて、庭を一通り刈払い。
これから時折草刈りをしていかないと、すぐに草が繁茂してしまう季節に入っていく。
まぁでも、草刈りも良い運動。

というわけで、良い汗を流した日曜日となった。


[WALK:12303]
今年、初草刈り
iPhone 12 1.55 mm ISO50 1/99 sec f/2.4

|| コメントする || ビーチサッカー |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

当たり日
今日は基本、一日神社で仕事。
KamoZineかも夏号の編集作業も終盤に差し掛かり、あとは校正・修正して、データ入稿する段階に来た。
毎号、DTP作業も苦労しながらやっているけど、ようやく作業が終わりつつある。
予定通り行けば、来週末から配布を開始できる。

今日は当たり日だったようで、朝から夕方まで、ひっきりなしに参拝者が訪れていた。
ご祈祷も断続的にあり、宮司も大忙しのようすだった。
大吉方に当たる日だったのだと思う。

桜の季節も終わり、境内には若芽がふく、新緑の季節がやってきている。
まさに生命力あふれる季節。
初夏のこのエネルギーあふれる、清々しさが私は一年で一番好きだ。
これから夏がやってくる!という元気に満ちあふれている。


[WALK:3932]
初夏の雰囲気
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/2747 sec f/1.6

|| コメントする || 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

ロゲ日和
昨日に続き、こちらは2年目となる有名高校の1年生研修会の受け入れ。
今日はロゲイニング×スタディ。
昨夜降っていた雨は未明には降り止み、朝から青空の広がる晴天。
初夏を思わせる暑さになったが、風も吹いてくれていて、絶好のロゲ日和となった。

スポーツも強い高校だけに、約3時間半の制限時間の中、どれだけ得点を取ってくるか、楽しみでもあったが、なんと1位のチームはもう少しで1,000点に達しようかという、900点台。
正直、自転車で実施しても、そこまで取るのはなかなか難しいかもしれない。
いやはや、やっぱり若いってすばらしい!

結果発表・表彰式を終え、最後は全12台のバスをお見送り。
生徒たちだけでなく、先生方もノリの良い学校なので、提供している自分たちも楽しくプログラムを実施できる。

生徒たちにとって、貴重な経験になったなら、うれしい。


夜はビーチサッカーのオンライン会議。
今後予定されているツアーについてが主題であったが、ビーチサッカーの現況、今後についても語り合う内容で、自分としても意見を述べさせていただいた。
ビーチサッカーらしさをしっかり見つめ、決して他のカテゴリーの真似をすることなく、ビーチサッカーでしかできないこと、ビーチサッカーならではのことを、オリジナリティをもって、そして、ビーチサッカー界が一体となって取り組んでいきたいところだ。
まずはなにより「一体」になること。そこがスタートだと思う。


[WALK:5909]

|| コメントする || 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

奇蹟の天気
今日は小湊さとうみ学校で、3年目となる中学校の新1年生の研修会の受け入れ。
班員で協力しあいながらチャレンジし、クリアしてもらう6つのアトラクションを用意した。
心配だったのはお天気。
屋外の人工芝グラウンドで基本的には実施するのだが、予報では実施中に雨が降り始めるとのこと。
一応雨が降った時のことも考え、屋内会場も用意はしていた。
が、なんとか最後まで奇蹟的にもってほしい……。

アトラクションを行っている最中も、頻繁に雨雲レーダーをチェック。
空を覆う雲もどんどん厚くなっていく……。
レーダーを見ると、すでに雨は降っている状況なのだが、しかし、実際には雨は落ちていない。
最後の最後で、軽くポツポツ降ったが、ほとんど濡れない程度。
アトラクションをちょうど終わる頃に、ようやく雨が本格的に降り始めた。

いや〜、なんとも奇蹟的な天気。
まじですごすぎる〜!!

というわけで、無事、研修会は終了した。


私はそのまま千葉へ。

夜は千葉県神道青年会総会後、懇親会に出席。
青年会員もだいぶ若返って、初見の会員たちも。(そりゃそうだ)
飯沼本家さんから甲子の日本酒の協賛もあり、楽しい仲間たちと大いに盛り上がった。


[WALK:13355]

|| コメントする || 街づくり 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

コーヒー中毒
今日は一日神社で仕事。
ウェルスポやKamoZine編集など、目まぐるしく、たまっている仕事・作業を進めていく。


一昨日、注文してあった、コーヒーのドリップバッグ、ドドンッと150袋が届いた。
とてもリーズナブルな値段で、これから札所にいることも増えていくので、ブレイク用に、と購入した。

いまでは毎日のようにコーヒーを飲み、場合によっては一日に何杯も飲んでしまっている私。
自宅には2代目となる全自動コーヒーメーカーもあり、いろんな豆を楽しんだりしている。
コーヒーはなんと言っても、あの香り。
香りを楽しむと言っても過言ではない飲み物である。
ただ、飲み過ぎはもちろん注意で、カフェイン中毒になることもあるから、気をつけなければならない。

実は私、以前、コーヒーはあまり飲めなかった。
嫌いだったというわけではなく、香りも好きだし、飲むのも嫌いではないのだが、コーヒーを飲むと、決まって数時間後に体調が悪くなっていたのだ。おそらく、一種のアレルギーだったのだと思う。

コーヒーが飲めるようになったのは、オルカ鴨川FCがきっかけ。
コーヒー好きなスタッフがいて、それに付き合ってコーヒーを飲むようになったら、いつの間にか、身体も慣れ、体調も悪くならなくなった。
もしかすると、インスタントや缶コーヒーではなく、ドリップコーヒーを飲むようになったからかもしれない。
それ以来、コーヒーの飲量はどんどん増え、、、いまではほぼ毎日欠かさず飲むようになった。

大学に入った長男も、大学でコーヒーサークルに入ったらしい。
自宅ではちかちゃんがコーヒーの木を鉢植えで育て、少しの量であるが、穫れた豆でコーヒーを淹れたこともあるし。。。
我が家はコーヒー中毒!?


[WALK:2233]

|| コメントする || お気に入り |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

サーフィン・ビーチスポーツ用具移設
朝、トヨタレンタカーで2tロングの平ボディトラックを借りると、鴨川令徳ビーチコートへ。
長らく、サーフィンやビーチスポーツ用具を格納させていただいていた同校柔剣道場が取り壊されることになり、小湊さとうみ学校に移設することになった。
ウェルスポのメンバーと合流し、用具をトラックへ積み込んでいく。
ロングということで、多くの用具を積載できる。
中型限定解除がここでも活きた(^^)

トラックのおかげで、ピストンせず、一発で用具を小湊さとうみ学校に運ぶことができ、格納庫へと納めていく。
お昼前には作業は無事完了した。

トラックを返却後、ちょっと遅めのお昼を食べ、さらに夕飯の食材を調達。
常備薬がなくなってきたので、病院に2件立ち寄ると、気づけば夕方。

今夜は土鍋炊飯と麻婆茄子豆腐。
ちかちゃんとミッキーは出かけたので、いぶたんと2人での食事。
いぶたんは麻婆を、おいしい!と言って食べてくれた。
うれしい〜。


[WALK:7738]
遅昼は来々の五目あんかけそば
4.20 mm ISO80 1/50 sec f/1.6

|| コメントする || 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

KamoZineレイアウト
今日は一日神社で札所番をしつつ、作業。

目下、進めているKamoZineかも夏号のDTP作業を続けていく。
おかげさまで、毎号情報量満載の紙面だけに、1面のレイアウトを作成するのに半日程度はかかってしまう。
しかも、私が使用しているソフトウェアは Microsoft PowerPoint。
本来はプレゼンテーションを作成するソフトであるが、以前から、私はDTP用途でも使用している。
Adobe InDesign や Illustrator が使えればいいのだが、、、やっぱり慣れ親しんでいるソフトの方がやりやすい。

結局、作業は長引き、夜行くはずだったビーチサッカーの練習会はお休み。
このところ、なんやかんや用事が入ってしまい、4月に入ってからは平日の練習には行けてない。

作業は夜遅くまで及んだが、なかなか作業時間を確保できない中なので、とにかくやれる時にやるしかない。
がんばった甲斐はあったと思う。


[WALK:3076]

|| コメントする || 仕事 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

おっさん、走る!
今日は朝から稲毛海岸へ。
元ゾンネで、現在バモスでがんばる若手のお誘いもあって、バモス主催で行われたミニ大会にゾンネも参加させていただいた。
ゾンネはほぼ40歳以上という、おっさん主体のチームで参加。
晴天で、気温も上がり、青空と海、砂浜のコントラストが映える、まさにビーチ日和の開催となった。

バモスが2チーム、2月の AWA BS LEAGUE で彗星のごとく現れ、優勝をかっさらっていった辻堂鯱倶楽部、そしてゾンネの4チームによるリーグ戦で行われた。

現在の1部を戦う選手、あるいはかつて1部を経験した選手ばかりの3チームで、どこまでやれるか、チャレンジでもあったが、結果は全敗ではあった。だが、関東ビーチサッカーリーグ2部開幕まで残り1ヶ月ちょっとの中、チームとして、いろいろと試せたとは思う。
今年は選手登録の予定がいまのところない私だが、他のメンバーとともに試合には出場させていただき、自分の仕事でもある前線での執拗なチェイスを繰り返した。疲れたけど〜。笑

自分はボールの扱いは他のメンバーと比べたら下手くそだけど、走ることはできる。
前線で追い続けることで、後ろの選手を休ませることもできる。
場合によっては相手のミスを誘発し、チャンスを掴むこともできる。
実際、今日何度かそういう場面をつくることができた。

さらに、なんとなんと、ゴールも決めることができた!
前で追いまくったご褒美だろうか。

いずれにしても、ほのぼのとした大会となり、楽しい一日だった。

おっさん、まだまだ、走るで〜!!


[WALK:3923]
良い天気で、楽しい大会だった。

ゾンネのメンバー

開会式
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/4348 sec f/2.4

|| コメントする || ビーチサッカー |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

桜の季節から
今日は一日神社で札所番をしながらお仕事。

KamoZineかも夏号のレイアウト作業などを進める。
私がDTPを担当してから、今号で丸1年となる。
だれも、KamoZineが PowerPoint で作成されているとは、知る由もない……。笑
KamoZineかも夏号は4月末には配布を始める予定。
鴨川が一番アツく燃える季節だけに、エネルギーあふれる紙面にしたい。

自宅前の桜もいよいよ散り始め、この週末が最後の見頃か……。
桜の季節から、新緑の季節へと移り変わっていく。
好きな季節がまもなくやってくる。


[WALK:3413]
自宅前の桜も散りはじめ
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/978 sec f/2.4

|| コメントする || 日記(na.ni.nu) |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

ワーケーションの次
今日はどんより雨模様。
午前中は小湊さとうみ学校にて、ウェルスポの社内ミーティング。
先週、磯部温泉での新入社員研修は無事終了したが、今月後半からは学校関係のロゲスタ等、団体受け入れがいくつか入ってくる。
それへ向けての内容確認、役割分担などを中心に話し合った。


午後は観光課のメンバーがやってきて、打ち合わせ。
主にワーケーションの事業について意見交換を行うことになったが、我々の過去の調査でも明らかになったように、欧米の純粋なワーケーションは日本の会社風土には合っていなく、その証拠に、コロナ禍で一時騒がれたワーケーションも、いまではあまり話題に上らなくなっている。
やはり、日本人にとって、休暇と仕事をごちゃ混ぜにすることは難しいのだと思う。
会社側も社員を管理できない不安。そして、働く側も会社に管理してもらえない、仕事の実感がなくなってしまう不安があるのだろう。

だから、我々は日本的なワーケーション、もっと言えば、ワーケーションの次を考えた方が良さそうだ。
鴨川として新しいことばを考えても良い。

そう考えると、ちょっとワクワクしてきたぞ。笑


夜は今年もゴールデンウィークに行われる、ジャパンビーチゲームズ・フェスティバルに向けて、オンライン会議。
今年は5月4・5日に開催される。
まだ詳しい情報は下りてきていないが、おおよその内容は決まり、準備していくことになった。
ビーチサッカーのPRを多くの人にできれば良いと思う。


[WALK:3592]

|| コメントする || 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

誕生日、トーク&ソングライブ
今日は48歳の誕生日。辰年生まれの年男。
そんな節目の日に、小湊さとうみ学校で毎月11日開催されている「さとうみ11マルシェ」にお邪魔して、トーク&ソングライブをお昼の時間を使って、1時間ばかり開かせていただいた。
自ら、誕生日を祝う、みたいな会だったかもしれないが!笑
別にだれもお祝いしてくれないから!ではない!!笑笑笑

自分自身、48歳を一つの境目と考えていることもあり、5月くらいから父の跡を継ぎ、神社の比重を高くしていくタイミングもあって、トークではこれまでの自分の人生、まちづくりに携わるようになるまでの道のりを語らせていただいた。
その先はまた次回ということで「第1弾」と銘打たせていただいた。
続編はご要望があれば、ということで。笑

今日歌った曲は全5曲。

1.ネッラ・ファンタジア
2.フニクリ・フニクラ
3.いのちのうた(Sonf of Life)
4.花は咲く
5.千の風になって

いのちのうたは、海外の少年コーラスグループ「LIBERA」の「Song of Life」のメロディラインに、私がオリジナルの日本語歌詞をつけたもので、いくつかのパートを私の声で多重録音したものに合わせて歌う、というユニークなかたちに挑戦してみた。
果たして、自分とハモれたかしら!?

花は咲くも同様に、自分とハモってみた。

残り3曲は、ちかちゃんに伴奏をお願いし。
考えてみれば、ピアノ伴奏をしてくれるパートナーをいただいている私は幸せなのかも。
伴奏だけでなく、私を支えてきてくれた大切な人でもある♪

1時間のプログラムはあっという間に。
自分ではまともに宣伝したり、声がけしていなかったこともあり、果たしてどれだけお客さんが集まってくれるか、不安ではあったが、最終的には30人くらいの人たちが聴いてくれたみたい。
さとうみ11マルシェに、これからもこうしたお楽しみがあると良い、という評価もいただいた。

久々のステージで、発声になかなか苦労はしたが、現状では決して無理することなく、ベストは尽くせたかな。
なにより、やっぱり歌って楽しい。

冒頭のトークでお話ししたが、私は歌で人生を救われている。
これを機会に、これから、時折、歌も楽しみながら、歌っていきたいと思う♪


[WALK:6331]


*写真:秋山さん、ルミさん Thanks!!
案外、お客さんも来てくれた。

歌って、やっぱりイイですネ!


|| コメントする || うた 人生行路 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

桜満開
朝早く起きて、一路千葉へ。
今日は千葉縣護國神社の春季大祭を典儀としてご奉仕した。
典儀を務めて、もう20年以上になるだろうか。
毎年、身の引き締まる思いで、御英霊を慰霊させていただいている。

例年より1〜2週間ほど遅い桜は、護国神社周辺でも満開となっており、まさに桜木町の町名の通り、満開の桜、そして雲一つないすばらしい青空の下、春季大祭を斎行することができた。

義父のお墓が、護国神社に隣接する桜木霊園にあるということで、祭典後、一人お参りさせていただいたが、桜木霊園も見事の桜だった。
桜は本当に美しい。まさに日本の国花。
日本人の感性、精神に響くものがあるのだと思う。

夕方、帰宅。

夜は明日に迫った、さとうみ11マルシェのトーク&ソングライブに向けて、歌の練習。
昨日、受けたヴォイストレーニングが生きているようで、一昨日よりはだいぶ声出しがスムーズにできるようになったと思う。
今回は歌というよりは、これまでの自らの取り組み、活動に関するトークに比重をおいているが、いずれにしても久々に歌うこともあり、、、果たして、どこまで歌えるか不安ではあるが、無理することなく、自然体でゆったりと歌えたらと思う。


[WALK:5760]
駐車場にそびえていた、見事な桜
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/999 sec f/2.4
雲一つない快晴。護国神社には桜が良く似合う。
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/4132 sec f/1.6
護国神社に隣接する桜木霊園にて、義父のお墓参り。桜が本当にすばらしかった。
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/4000 sec f/1.6

|| コメントする || 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

ウェルスポ歓迎会
日中は春の嵐。一時的に停電が発生するほどだった。
考えてみると、桜が満開になるタイミングで、必ず嵐のような天気がやってきて、桜が散ってしまうような気がする。
ただ、まだ満開までは達していないこともあり、桜は思ったよりも散っていなかったようで、良かった。

夜は「和さび」さんにて、ウェルスポの歓迎会。
12人のメンバーが集まって、新しく仲間を猛烈に?歓迎した。
お酒も飲めるメンバーで、個人的にはうれしい限り。
ウェルスポはベンチャーだ。挑戦を続けていきたいし、やらない理由ではなく、やる理由を常に追求し、やらなくて後悔するのではなく、やって反省していこう、というお話しを冒頭にさせていただいた。
宴は3時間近くにも及び、みんなで親睦を深めた。

その後、私は野暮用の第2ラウンド。
帰宅したのは日付が変わる頃だったが、帰る頃には嵐も収まり、なかなかに充実した一日だった。


[WALK:5616]

|| コメントする || 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

監査会
午後、ふれあいセンターを訪問して、健康推進課と健康ポイントに関する打ち合わせ。
スタートから、長きにわたって行われてきた健康ポイント。
もっともっと多くの方に取り組んでいただくために、さらなるバージョンアップを目指して、ざっくばらんに意見交換、アイディア出し。
気づくと3時間にも亘るロングな打ち合わせに!
前向きで有意義な時間であった。

夜は勝浦市内で行われた、千葉県神道青年会の監査会後懇親会に、ありがたくもご招待をいただき、参加する。
久々に神青の若手と一献。
おいしい料理とお酒。そして、仲間たちと楽しくお話しできた。
気づけば、二次会。
みな、楽しそうに語らい、歌っていた♪
神青の醍醐味は懇親だ。ここで構築された関係が、必ず将来に生きていく。
どんな世界でも、同じ志、同じ熱量の仲間は財産である。

今夜は勝浦の老舗旅館、松の家さんに宿泊。
朝市も行われる通りにある、歴史ある佇まい。
以前から存じ上げていたのだが、泊まるのは初めて。
和室2間のとっても広い部屋をあてがってくださり(なぜか、布団が2組敷かれていた。笑)、昭和な雰囲気を感じつつ、ゆったりと過ごすことができた。
トイレはリノベされ、快適に使えるし、私の大好きなお風呂もある。
ビジネスや出張で勝浦で泊まるなら、おすすめの宿だ。


[WALK:4797]
イオンの近くにある観音寺の桜並木は、春の鴨川の名所の一つ
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/813 sec f/2.4
歴史を感じさせる松の家に初宿泊
iPhone 12 4.20 mm ISO640 1/25 sec f/1.6
1人でこんな広い部屋を!笑
iPhone 12 1.55 mm ISO500 1/50 sec f/2.4

|| コメントする || 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

お花見トレーニング
例年より1週間〜10日ほど遅いだろうか。
鴨川もようやく桜が満開を迎えつつある。

今日は午前中、ビーチサッカーの練習会。
気温も緩み、絶好のコンディションの中、基礎練から始まって、パス&シュート、さらに切り替え練習、最後はゲーム形式をみっちりと……。疲れたところで、締めはシャトルランの10本、、、となかなか強度高めな練習会となった。

ピッチの周り、ちょうど真ん中のところに植わっている桜もほぼ満開となり、桜咲く中、まさにお花見トレーニングとなった。
トレーニング後、メンバーで記念撮影♪
ようやくビーチサッカーの季節がやってきた。

夜は私が夕食当番。
今夜はキムチ鍋。
ミッキー、いぶたんとともに、鍋をつついた。


[WALK:14289]
桜咲く中、トレーニング
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/2747 sec f/1.6
桜の花が美しい
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/3731 sec f/1.6
練習後、みんなで

宮川桜ももうすぐ満開
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/421 sec f/2.4

|| コメントする || ビーチサッカー |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

なぎなみ祭
今日は年に一度の山開きのお祭り・なぎなみ祭の日。
午前10時より、責任役員、天津各町の総代・役員さんが参列して祭典が行われた。

あいにくの雨模様となってしまったため、登拝は残念ながら中止。
下の鳥居、遥拝殿から参拝者には拝んでもらい、名物の一口赤飯をふるまった。

私はご祈祷をご奉仕。
恵方参りの日が重なったのか、そういったご祈祷も何件か。
雨ながら、遠くから訪れた参拝者も見えて、夕方まで境内には参拝者が途絶えなかった。

東京では2日前にソメイヨシノが満開になったそうだが、神社の桜は開いたばかりで、満開まではまだ数日〜1週間はかかりそう。
一方、鴨川市街はほぼ満開を迎えつつある。
同じ市内でもこうして差があるのはなんともおもしろい。
例年より1週間〜2週間ほど遅いソメイヨシノであるが、来週半ばには天気も回復し、晴天の日が続きそうで、来週末は絶好のお花見ウィークエンドになりそうである。
宮前桜も楽しみだ。

※写真は昨年の宮前桜。3月31日はご覧の通り満開だったことを考えると、確かに今年は遅い。


[WALK:4358]
昨年の宮前桜(2023年3月31日撮影)
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/786 sec f/2.4

|| コメントする || 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

大運動会
3日間にわたる、新入社員研修のプログラム提供も今日が最終日。
チームビルディング、新入社員同士の信頼関係をウェルスポが提供する、さまざまな運動プログラムやロゲイニングを通じて育み、深めてもらうというテーマで実施しているこの研修会であるが、今日はその総仕上げということで、昨年の2日日程では行わなかった「大運動会」を体育館で開催し、チーム戦で午前から午後にかけて6つの種目にチャレンジしてもらった。

6つの種目とは、、、

午前:
1 ボールトローリー ボールをスティックで挟んで、落とさないように複数人で運び、リレーする。
2 ブラインド障害物リレー 1人が目隠し、1人が介助者となり、さまざまな障害をクリアしてリレーする。
3 ボッチャ 言わずと知れたユニバーサルスポーツ・ボッチャでリーグ戦

午後:
4 輪投げ 輪投げを行いビンゴを目指したり、ターゲットの人に輪をかけたりして、その多さを競う。
5 ボール渡し チームで縦列になり1つのボールをバケツリレーのように受け渡ししてゴールを目指す。
6 モルック フランス発祥の、最近日本で話題になってきている競技でリーグ戦

ここまでの2日間でだいぶ疲れたようすではあったが、バラエティな競技に楽しみ、競い合っているようすだった。


全競技が終了すると、ダウンをして、表彰式。
そして、最後の約1時間はクロージング。

1日目に出した命題、「信頼」とはなにか、に対する、一人ひとりの答えを発表してもらった。
コミュニケーション、相互理解、同じ目標や成功の共有 など、それぞれの視点から、さまざまな答えが出された。

どれも正解であり、不正解は一つではない。
そして、それをこれからの長い人生をかけて、常に追求し続ける。
信頼を構築するにはとんでもない時間がかかるが、崩れるのは一瞬である。
だからこそ、信頼は常に同じ状態ではないから、常に追求し、深化していかなければならない。

個人の信頼が集まり、部署の信頼となり、そして、会社の信頼となっていく。
そんなことも考えていってほしい。

私からは信頼について、そんなアドバイスをさせていただいた。
さらにウェルスポスタッフからも講評をもらい、最後は恒例の?私のちょっと長めの講評。

今日は、これからの仕事や人生でうまくいかないことの方がきっと多いと思うが、そんな時にどんな考えをもったら良いのか、ということを自分の経験も交えながら、お話しさせていただいた。

いずれにしても、この仕事を選んだのは御縁であり、私たちが今回ここで研修で出会ったのも御縁である。
仕事とは御縁でもある。
御縁を大切に、来週からもさらに違った研修が続き、そして、シビアな本番の仕事も待ち構えているわけだが、未来を担う若者たちには奮闘してもらいたいと思う。


片付けをして、荷物を車に積み込み、研修生一同を見送ると我々も帰途に。
幸い、帰りの道は渋滞も一切なく、鴨川に日付が変わる前に帰ってくることができた。

研修の講師を務めると、教えるよりも、教えられる、気づくことの方が多い。
だからこそ、我々も貴重な機会となる。
我々にとっても充実した3日間となった。


[WALK:-]
大運動会、まもなく開幕!
iPhone 12 1.55 mm ISO320 1/50 sec f/2.4
がんばった自分へのご褒美♪
iPhone 12 4.20 mm ISO100 1/100 sec f/1.6

|| コメントする || 仕事 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

研修2日目 ロゲイニング
研修2日目の今日はロゲイニングを実施した。
昨日降っていた雨も未明には降り止み、出発する頃には青空が広がるも、気温はさほど暑くはならず、絶好のロゲ日和となった。
当日のオリエンテーションの後、作戦会議時間を設け、各チーム、いよいよ出発していった。
今年は昨年と同様のコントロールポイント設定ではあるが、隠しボーナスルールを加え、さらに時間も1時間ほど拡大したので、行動範囲もかなり広がりそう。

チームを送り出すと、ゴールの時間まで、発着地のホテル周辺にて待機。
メンバーで近くにあった、地元銘菓・磯部せんべいのお店の一角でコーヒーと甘味をいただきつつ、店主の方と意見交換。
磯部の現状や課題について、いろいろと教えていただく。
鴨川が抱える課題とも共通項がいくつもある。
いつしか、地域活性化トークになっていた。

夕方、今年も時間に遅れることなく、全チームがゴール。
昨年よりも制限時間が広がったことで、獲得得点も多めに。
かなり遠くのポイントまで行ってきたチームもいて、おそらく20〜30kmは歩いたのではないだろうか。
みな、疲れ果てたようすだったが、とともに、充実した表情でもあった(!?)

明日は我々が担当する研修の最終日。
場所を再び体育館に移し、仕上げのプログラム「大運動会」を開催する。

みな、心身ともに疲労もあることだろうが、今回の研修テーマである信頼関係をしっかりと構築し、これから長い間の貴重な仲間となる同僚たちとの御縁を深めてほしいと思う。


[WALK:5496]
おしるこをいただき、糖分補給
iPhone 12 4.20 mm ISO64 1/50 sec f/1.6
チェックポイントにもなっている足湯にて
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/785 sec f/1.6

|| コメントする || 仕事 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

研修1日目 セルフチェック・チームビルディング
今年もいよいよ始まった新入社員研修。
1日目の今日は、安中市スポーツセンターの体育館にて、午前中はセルフチェックと、午後はチームビルディングの運動プログラムを実施した。

朝、スポーツセンターに向かう途中で、御縁のある咲前神社に研修の無事成功を祈念してお参りする。
明日のロゲイニングのコントロールポイントにも設定しているが、咲前神社の和田宮司は神青協一都七県をともにして、お世話になった先輩である。幸い、社務所にいらっしゃって、実に10年ぶりくらいになるだろうか、再会を果たすことができた。
アポ無しの訪問でもあったため、和田さんもビックリされていた!

研修は午前10時半過ぎにスタート。
昨年は2日間のプログラムであったが、ありがたいことに、今年は1日増えて、3日間の時間をいただいた。
我々もさらに気合を入れて、その後の仕事に役立つ研修会にしていきたいと思う。

午前、午後にわたる、みっちり一日の研修。
大きなトラブルもなく、1日目を無事終えた。

天気予報通り、お昼過ぎからは雨が降りはじめ、夜には雨脚も強まったが、幸い、今夜には雨も上がり、明日のロゲイニングは晴天の下で行えそうだ。
これも咲前神社にお参りしたおかげ。
ありがたし!


[WALK:10800]
研修の無事成功を祈って、咲前神社にお参り。久々に和田さんとお会いする。
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/261 sec f/1.6
私は InBody コーナーを担当
iPhone 12 4.20 mm ISO160 1/50 sec f/1.6

|| コメントする || 仕事 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

磯部温泉へ…
朝一で、ウェルスポの社内ミーティング。
その後、明日から磯部温泉で3日間担当する、某社の新入社員研修会で使う備品の準備、積み込みを行い、小湊さとうみ学校を出発!
昨年は2日間のプログラムだったが、今年は3日間と1日延長されたこともあり、大量の備品でハイエースは満杯となった。

途中、房総スカイラインの起点にある「SOBA ABIRU」にて遅めの昼食。
以前から気になっていて、初めて入ったのだが、このそばがレベルが高く!うまいっ!!!
もれなく、お気に入りのお店に追加。
今度、家族を連れてきたいと思う!

途中、首都高で渋滞に巻き込まれつつ、鴨川から約6時間かけて、ようやく磯部温泉に到着。

ホテルにチェックイン後、小野さんとも合流して、メンバーで近くのお店で遅い夕食。
明日からの研修実施に向けて英気を養った。


昼間、はっちゃんは早稲田大学商学部の入学式に臨んだ。
ちかちゃんから送られてきたスーツ姿のはっちゃん。
初々しくも凛々しく。
後でライブ中継された入学式のようすも視聴してみたが、さすがは伝統校。
歴史、そして、プライドを感ずる入学式だった。

彼は間違いなく、何年もの努力を積み重ね、より高みを学べる機会を手にした。
4年間はあっという間だ。
人との出会い、一時一時の学びを大切にして、自分の世界を広げていってほしいと思う。


[WALK:5876]
ABIRUの蕎麦、うまかった〜。レベル高い。
iPhone 12 4.20 mm ISO400 1/33 sec f/1.6
デザートはミニストップのいちごソフト♪
iPhone 12 4.20 mm ISO40 1/100 sec f/1.6

|| コメントする || 仕事 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

巣立ち
はっちゃんの巣立ちの日。

朝7時、朔旦祭を奉仕すると、レンタカーを借りて、自宅へ戻り、はっちゃんの荷物を積み込む。
いよいよ、はっちゃんは新しい生活へ向けて、今日引っ越す。
ミッキーやいぶたんたちに見送られ、午前9時過ぎ、自宅を出発。
途中大きな渋滞もなく、正午ごろ、新居に到着した。

荷物を部屋に運び入れ、開梱し整理整頓。
夕方、整理棚などを近くのホームセンターへ買い出しに行き、組み立て。
夜7時過ぎ、ようやく引っ越し作業が終わり、はっちゃんとおわかれ。

明日には入学式が行われ、大学での新たな生活が始まる。
きっと多くの仲間たちと出会うだろうし、その中で学ぶことも多いことだろう。
なにより彼にとっては初めてのひとり暮らし。
苦労することも多いし、失敗もあるだろうが、それら全てが人生の貴重な学びとなる。

思う存分、楽しみ、自分の世界を広げてほしいと思う。

4月の神訓:今日の自分を 祝福し 希望の道へ 光と共に


[WALK:9673]
はっちゃんの巣立ち
iPhone 12 1.55 mm ISO40 1/99 sec f/2.4

|| コメントする || 子育て |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

男子トレーニングウェア、完成!
午前中、晴天の下、ビーチサッカーの練習会。
私を含め、9人が参加し、基礎練習をみっちりと。
最後はゲーム形式を行い、PK戦と、シャトルランで締めた。

続いて、出来上がってきた男子のトレーニングウェアを着用して、お揃いの集合写真。
ブラックを基調としていて、なかなかシックなデザイン。
お揃いで着たら、おっさんたちということもあり、なかなかの迫力だった。いろいろな意味で。笑

その後、メンバーでランチして解散。


夜は明日引っ越しをするはっちゃんとの、引越し前最後の夕食ということで、じじ・ばばも誘って、みんなで外食。
注文の量を間違えたのか、、、とんでもない量であったが、なんとか平らげて、もうおなかいっぱい。
楽しいひとときとなった。

生まれて以来、18年間一緒に暮らしてきた我が子がいよいよ独り立ちをする。
なんとも感慨深い思いし、心配な思いとともに、ほっとする思いもある。
なによりまだ見ぬ新しい世界を思う存分楽しみ、人生を進んでいってほしいと思う。


[WALK:11318]
男子のトレーニングウェアが完成!

なかなかシックな仕上がり

晴天の下、充実した練習だった。
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/4651 sec f/1.6

|| コメントする || ビーチサッカー 子育て |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

春の家族九州旅行4日目 由布院〜別府〜大分空港〜成田空港〜鴨川
今日も晴天。気温も高く、過ごしやすい一日だった。
朝、近くの金鱗湖をお散歩。
湖畔に鎮座する天祖神社をお参り。

ホテルをチェックアウトすると、朝食は西日本を中心に展開するファミレス「ジョナサン」にて。

由布院から別府まで路線バスで移動することにしたのだが……。
なんとなんと、この路線バスが、本当に路線バス風の車両で、さらに車内は外国人観光客で大混雑。
スーツケースを置く場所もなく……。
約1時間ちょっとの道のりであったが、なかなか体幹が鍛えられた。

別府に到着すると、駅にあるコインロッカーにスーツケース等を預け、別府の町中を散歩。
由布院とは全く違う町並み。
シャッターを閉めてしまっているお店も数多く……。
鴨川を彷彿とさせるような、旧来の観光地が新しい観光形態に置いていかれてしまっている、そんな雰囲気を感じてしまった。
うーむ……。

せっかく別府に来たので、外湯へ。
駅から徒歩10分ちょっとのところにある、竹瓦温泉に立ち寄る。
こちらも昔ながらのレトロな雰囲気満点。
風呂はとんでもなく熱く、二男は早くもギブアップ。
私も5分と入っていられなかった。
まさに、ザ・温泉!!

その後、別府界隈を当てもなく歩き、遅い昼食を食べたり、カフェで過ごしたり……。
気がつけば夕方。

別府駅からは大分空港へ直行するエアポートライナーに乗り、いよいよ帰路に就く。
大分空港から成田空港まではジェットスター。
20時台の最終便。
ほぼ定刻通りに出発し、あっという間に成田へ着陸。

パーキングまで送迎バスで移動し、そこから2時間ほどかけて帰宅。
なんとか日付が変わる前に無事帰ってくることができた。

こうして、長男・はっちゃん引越し直前の、久々の家族旅行は終わった。
今回はレンタカーを借りなかったので、移動に難儀するところもあったが、列車の旅はそれはそれで趣もあるし、なにより昼間から酒が飲める。笑
いずれにしても、家族みんな、なんだかんだ楽しんでくれたようで、良かった。
はっちゃんはひとり暮らしにはなるが、年に1回くらいは、家族水入らずでどこかへ行けると良いな。


[WALK:13461]
別府の名湯・竹瓦温泉に入浴
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/168 sec f/2.4
金鱗湖畔に鎮座する天祖神社
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/148 sec f/2.4
朝のお参り
iPhone 12 1.55 mm ISO200 1/99 sec f/2.4
天祖神社から金鱗湖を望む
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/436 sec f/2.4
三兄弟
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/145 sec f/2.4
風呂上がりのお約束♪
iPhone 12 4.20 mm ISO200 1/60 sec f/1.6
路地にあった小さなアイス屋さん
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/1553 sec f/1.6

|| コメントする || 旅行 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

春の家族九州旅行3日目 長崎〜由布院
昨日の雨模様とは打って変わって、今日は朝から青空が広がる晴天。
しかも、気温もぐんと上がり、朝から半袖で外を歩けるくらい。
少し歩けば汗ばむような陽気だった。

今日予定していた軍艦島上陸は昨日の悪天候で波の状態が改善されなかったようで、残念ながら欠航。
またの機会となった。

ホテルをチェックアウトすると、すぐ近くの大浦天主堂、グラバー園へ向けて、途中のお土産屋さんで物色しつつお散歩。
実は以前、家族旅行で長崎を訪れた際も、ここには立ち寄っていた。
二男はカステラをお土産に、ということで、我々は3店舗をはしごし、それぞれでカステラを購入。

大浦天主堂、キリシタン博物館では、過去のキリスト教が迫害された苦難の歴史が展示されていて、いろいろと考えさせられた。
正直、歴史を多面的、世界的にとらえた時、単純に割り切れない事象でもあるような気がする。
ただ、いずれの時代も、結局、為政者たちの思惑の中で犠牲になるのは罪もない人々。
これだけは時代が変わっても変わらないようで、残念なことでもある。

長崎駅まではタクシーで移動。
このところ、長崎には豪華客船が次々に接岸し、万単位の外国人観光客が訪れているのだという。
そう言えば、今朝、海の方をホテルから眺めていたら、大勢の人たちがズラッと歩いていると思ったら、豪華客船がちょうど着岸したらしい。
長崎駅前も再開発され、返って、かつての市街中心地が廃れていっているのだとか。
まちづくりの難しさだ。

長崎からは日本一短い、西九州新幹線に乗車。
わずか30分の旅であるが、車内は広く、快適だった。
途中、武雄温泉からは在来線に乗り換え、博多へ。

博多駅でお土産を物色した後、リゾート特急「ゆふいんの森」号に乗車。
この列車に乗るのは初めて。
開放感あふれる車内で、途中、車内放送でガイドもあったり、今どきめずらしくなったビュッフェ車両や車内販売もあったりして、まさに観光の旅を堪能できる列車である。
そのため、人気も高い。
で、ビックリしたのは、今日の乗客のほとんどが外国人観光客であったこと。
我々の車両も、おそらく我々とあと1・2組が日本人で、その他は外国人観光客だった。

我々は5人家族のため、私は必然的に?他のシートに座ることになるのだが、私のボックスシートは3人の台湾から来たという親子で、英語でコミュニケーションを取りつつ、娘さんにははっちゃんよりも下の娘さんがいるようで、そんなやりとりをしながらの旅となった。
実は長崎でも、荷物発送で立ち寄った郵便局で、中国から来たらしい観光客の青年と郵便局員が英語でのやりとりで苦労していたので、下手くそな英語の私ながらも勇気をもってお助けしたのだが、まさか、国内旅行で1日に2回も英語をしゃべることになろうとは……。笑

2時間ほどの旅を終えて、由布院に到着。

列車を降りてビックリ。
駅前から由布岳へ向かって伸びる道には多くの人々があふれているのだが、そのほとんどが外国人。
日本人観光客を見つける方が難しい。
宿まで約1.5kmの道のりを歩いて向かったが、そのようすは変わらず……。
そして、宿も、我々以外はほとんどが外国人の宿泊客だった。

由布院には過去数度訪れたことがあったが、この数年ですっかり様変わりしたようすだ。
ちかちゃんはなんだかその状況に疲れてしまったようで……。

確かに大宰府にも外国人観光客は少なからず訪れていたし、長崎はさらに多く、由布院はもはや外国人観光客しかいない、というような状況。九州におけるインバウンド需要のすごさを体感することになった。
多くの外国人が日本を訪れてくれるのはありがたいことだし、おそらく経済活動も生まれているとは思うが、反面、オーバーツーリズムということばもあるように、なにか落ち着かないというか、複雑な気持ちにもなったのが正直なところだ。

宿にチェックインすると、男衆で、近くにある金鱗湖のほとりにある外湯・下ん湯へ。
昔ながらの外湯で、洗い場もない。
そして、混浴。
露天風呂もあるが、あんまり調子に乗って外に出てしまうと、近くを散歩している人からも見えてしまう。笑
まさに野趣あふれる温泉!という感じの外湯である。
泉質も温泉を感じられ、今回の旅の楽しみの一つに温泉を求めていた長男も満足な感じだった。

夕飯は近くの横丁にある、軍鶏鍋と炉端焼きのお店「四方山」さんへ。
半生で食べられる、軍鶏肉の炉端焼き、そして、絶妙な出汁の軍鶏鍋を堪能。
今回の旅行、最後の夕食はなかなかに洗練されたものとなった。

宿に戻ると、家族みんなでカードゲームに興じた。
4月1日には長男も東京へ引っ越してしまう。
家族でワイワイやりながらも、なんとなく寂しさも感じた夜だった。


[WALK:11899]
昔ながらの外湯・下ん湯
iPhone 12 1.55 mm ISO50 1/112 sec f/2.4
朝から晴天!
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/1712 sec f/2.4
角煮まんを賞味
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/1642 sec f/1.6
大浦天主堂
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/111 sec f/2.4
桜が咲き始めていた。
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/3300 sec f/1.6
大浦天主堂へ向かう坂の途上にある童話館
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/1182 sec f/1.6
お昼はちゃんぽんリベンジ
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/147 sec f/1.6
日本一短い新幹線・西九州新幹線に乗車
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/363 sec f/2.4
博多からはリゾート特急「ゆふいんの森」号に乗車
iPhone 12 4.20 mm ISO50 1/121 sec f/1.6
運転台からの長め(後ろ方向)
iPhone 12 1.55 mm ISO200 1/102 sec f/2.4
車内にて
iPhone 12 1.55 mm ISO50 1/102 sec f/2.4
由布院の町並みと由布岳
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/3040 sec f/1.6
今日の宿
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/144 sec f/2.4
金鱗湖のほとりにある下ん湯
iPhone 12 1.55 mm ISO50 1/40 sec f/2.4
夕食は軍鶏鍋と炉端焼きの「四方山」さんにて
iPhone 12 4.20 mm ISO250 1/60 sec f/1.6
おいしくいただいた♪
iPhone 12 4.20 mm ISO320 1/60 sec f/1.6

|| コメントする || 旅行 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

春の家族九州旅行2日目 ハウステンボス〜長崎市
昨日の晴天はどこへやら。
今日は朝からどんより雨模様。
以前、ハウステンボスに訪問した時も結構雨の記憶があり……。
ハウステンボスでは我が家は雨になるらしい。笑

それでも、思ったほどの強い雨にはならず、アスレチックからスタートして、体験したかった園内のアトラクションは予定通り楽しむことができた。
子どもたちも雨にも負けず、ワイワイと楽しんでいるようすで良かった。

ランチはパエリアをいただく。
さらに、二男のリクエストで、佐世保バーガーにハシゴ。
ただ、佐世保バーガーは想像していたビッグな感じではなく、至って普通なハンバーガーでちょっと残念だった。

園内を歩き回ってヘトヘトになったところで、夕方、ハウステンボスを後にして、長崎市を目指す。
ハウステンボスのオフィシャルホテルに宿泊し、チェックアウト時に荷物を預けておくと、退園する時に出国ゲートを出たところで受け取れるので便利!しかも無料サービス!助かった。

ちょうど退園する頃になると、雨脚も強まってきた。
想定してた中では上出来の天気だったかも。

長崎までは、気動車の区間快速に乗り、乗換なしで約1時間半の行程。
みな疲れたようで、車内で眠りに落ちていた。

西九州新幹線の開通により、長崎駅前はガラリと変わっていた。
かつての昭和な感じではなく、近代的なターミナルにすっかり生まれ変わっていた。

長崎駅前からは市電を乗り継ぎ、大浦天主堂近くにある今夜のホテルを目指す。
市電は夕方の大混雑で、なかなか難儀したが、30分ほどかけてホテルへ到着。
今年2月にオープンしたばかりの FAV LUX 長崎 というホテル。
コンドミニアムな感じのホテルなのだが、部屋も新しく清潔で、広く、デザインもモダンで、家族もお気に入りのようす。
お風呂も湯船が広く、もれなくお湯をためて、ゆったりとつかった。
ミニキッチンもあるし、洗濯乾燥機も部屋に完備。
衣類の洗濯・乾燥もできて、自由旅行型で、長期滞在するゲストに適したホテルだと思う。
宿泊料金も設備・サービスの割に割安だった。
長崎に来た時は、間違いなく選択肢になるホテルとなった。

夕飯は、長崎ちゃんぽん発祥の店といわれる、近くの中華料理店で食べたのだが……。
うーん、なんか残念だった。
値段も高いが、量や質も……。
私はあんまり料理の文句は言いたくはないのだけど、、、
発祥の店だからこそ、感動を味わいたかった。

まぁ、それも含めて旅の体験。
うちの家族はそれも楽しんでいたので、良しとしよう!笑


[WALK:14678]
男衆で

園内にはチューリップが咲いていた
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/210 sec f/2.4
いぶたん♪
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/612 sec f/1.6
カナルクルーズ船内にて
iPhone 12 2.71 mm ISO125 1/60 sec f/2.2
不思議な感じ
iPhone 12 4.20 mm ISO640 1/30 sec f/1.6
ランチはパエリア
iPhone 12 2.71 mm ISO200 1/60 sec f/2.2
大きな靴!笑
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/2959 sec f/1.6
3階建てのメリーゴーランド
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/190 sec f/2.4
パエリアからの佐世保バーガー!笑
iPhone 12 1.55 mm ISO160 1/120 sec f/2.4
三兄弟
iPhone 12 4.20 mm ISO400 1/60 sec f/1.6
三兄弟パート2
iPhone 12 4.20 mm ISO500 1/40 sec f/1.6
食べられる〜!

晴れていたら…
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/818 sec f/1.6
ハウステンボスからは気動車の快速に乗り長崎を目指す
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/662 sec f/1.6
車内。JR九州はなかなかモダン

長崎駅前は一変していた。
iPhone 12 1.55 mm ISO64 1/120 sec f/2.4
市電を乗り継ぎ、ホテルへ
iPhone 12 4.20 mm ISO125 1/120 sec f/1.6
新しく、広く、モダンな部屋
iPhone 12 1.55 mm ISO320 1/71 sec f/2.4

|| コメントする || 旅行 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

春の家族九州旅行1日目 成田〜福岡〜太宰府〜ハウステンボス
今日から久々の家族旅行。
方面は九州。
家族会議の末、子どもたちの希望もあり決定した。

今回は往復LCCを使い、さらに、レンタカーは借りず、鉄道やバスといった公共交通機関での移動となる。
朝早い成田発の便だったので、昨夜の内に、成田空港近くの「旅籠屋」に移動して前泊することにして、早起きしてまずはパーキングに車を預け、Peachの第1ターミナルへ。
無事搭乗手続きを終え、飛行機に乗り込んだ。

成田から福岡までは約2時間ちょっとのフライト。
午前9時半過ぎ、予定よりも若干早く福岡空港に到着した。

二男の希望で、福岡空港から列車を乗り継いで太宰府を目指す。
太宰府天満宮は言わずも知れた、学問の神様、菅原道真公をおまつりする神社であるが、実は私は初めて参拝させていただいた。

西鉄・太宰府駅の駅舎内はまさに太宰府天満宮のために造られたような、神社を感じさせる雰囲気。
駅前からは太宰府天満宮まで参道が続いており、平日ではあったが、春休みということもあり、大勢の観光客で参道はあふれていた。

駅前のラーメン屋さんで腹ごしらえ。
ここのラーメンも洗練されていて良かったが、それ以上に、セットで頼んだ豚丼が最高においしかった。

駅から参道をゆっくり歩いて15分ほど。
まさに門前町、伊勢神宮のおかげ横丁を思わせる町並みで、観光客はみな、お土産店を物色したり、スイーツなどを買い求めて食べ歩きしていた。
うちの神社の門前も、いつか、こんな感じになったら、、、

太宰府天満宮で圧巻だったのは拝殿。
なんと屋根の上に樹木を生やしている。
こんな拝殿、私は初めて見た。
正直、度肝を抜かれた。

神社にお参りすると、再び、参道を下り、太宰府から二日市へ。
午後1時からオンラインミーティングを入れてしまっていたので、二日市前のステキなカフェの一角で会議に参加。
WiFiも飛んでおり、おしゃれでオープンな店内。
快適だった。
まさに初日からワーケーション。
安房鴨川駅の近くにもこんなスペースがあれば、、、とついつい思ってしまった。

二日市からは、JRの特急ハウステンボス号に乗り、乗換なしでハウステンボスへ。
2時間ほどの旅路だった。

今夜はハウステンボスのオフィシャルホテル、デン・ハーグへ宿泊する。
オランダを思わせる建物、館内で、外国に来たような気分になれる。

夕飯はホテルと目と鼻の先にある、レッドロブスターにて。
実は生まれて初めて、レッドロブスターを利用した。
店内は混雑していて、予約していたのですぐに着席できたが、なんだか店員さんはみなテンパっている感じ。。。
さらに、結構お値段がよろしく。。。の割に量は。。。
という感じで、率直に、自分は微妙な印象だった。
まぁこれも経験。

明日はハウステンボスを一日楽しみ、夕方、長崎市へ移動する。
長男もまもなくひとり暮らしを始め、我が家を巣立っていくので、その前の最後の旅行でもある。
4日間、家族水入らずで楽しみたい。


[WALK:11488]
成田からPeachで福岡へ
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/1295 sec f/2.4
あっという間に福岡へ
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/3509 sec f/1.6
豚丼が最高だった!
iPhone 12 4.20 mm ISO64 1/60 sec f/1.6
洗練されたラーメン
iPhone 12 4.20 mm ISO64 1/120 sec f/1.6
太宰府天満宮の参道にて
iPhone 12 2.71 mm ISO25 1/505 sec f/2.2
参道にあるスタバもおしゃれ♪
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/234 sec f/2.4
とんでもなくデカい、手水舎の水盤
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/396 sec f/2.4
こんな拝殿初めて見た。
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/2506 sec f/1.6
おみくじを引いたいぶたん
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/1511 sec f/1.6
家族みんなで
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/2747 sec f/1.6
天神さまと言えば、牛
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/2618 sec f/1.6
お約束のスイーツ。あまおうソフト
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/2179 sec f/2.4
二日市駅前のカフェ
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/959 sec f/2.4
ステキな店内
iPhone 12 2.71 mm ISO100 1/113 sec f/2.2
2時間ばかりでハウステンボスに到着
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/1667 sec f/1.6
特急ハウステンボス号
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/1092 sec f/1.6
ホテルの前にて
iPhone 12 1.55 mm ISO160 1/120 sec f/2.4
初レッドロブスター
iPhone 12 1.55 mm ISO1000 1/30 sec f/2.4

|| コメントする || 旅行 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

安房支部祭式講習会
今日はあいにくの寒空の雨模様の中、天津神明宮参集殿を会場に、安房支部の祭式講習会が行われた。
私も実に何年ぶりになるだろうか、祭式講習会に参加した。
丸一日、祭式作法の基礎を、高木さんを講師としてみっちりと、、、
長年奉仕していると、やはり自己流というか、作法に癖がついてしまい、それを確認し、補正する良い機会にもなる。
何事も初心に返って、丁寧に行うことが大切だと改めて認識した。

祭式講習会の後半には、車座になっての懇話会。
神社にとって深刻な、硬貨預入手数料の問題、コロナ禍前後の祭事の変化など、さまざまな現実的な課題について意見が出された。
今後も意見交換し、有効な対策を考え、実行できていけたら良い。

今年から神社に本格的に軸足を置いていくことにしている。
そんな意味でも、良い一日になった。


[WALK:3391]

|| コメントする || 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.