2007/10/16

| HOME |

天津神明宮 例大祭
例大祭当日。
朝から神社には屋台が出来ています。
10時からはじまったお祭りは、祓えどまで参進、お祓いをしてから社殿へ参進していきます。
宮司さんをはじめ神主たちのあとには、今日もまた浦安の舞を舞う巫女たち、そして役員さんたちが列をなします。
祭典は滞りなくおこなわれました。
今日の浦安の舞は、昨夜の暗い中での舞とまた違う感じでしたが、鳥肌がたつほどの舞で、感動してしまいました。
その後は、広間にて直会です。
あいにく雨になってしまい、外で行われる宴会も中に移動。
毎年舞台で演芸も行われるのですが、中止になってしまいました。残念。
万灯も今年は来られず見られませんでした。
屋台も大丈夫かなぁ?と思ったけれど、夕方になったら小雨になってきたので、学校が終わった子供達が買いに来てそれなりににぎわっていました。良かった良かった。
やっぱりお祭りは天気がいいほうがいいですね。







|| 神社

過去の日記

(c) 2024 Kappe INC.