2008/01/11

| HOME |

鏡開きの日
今日は、『鏡開きの日』です。

鏡餅には歳神様が宿っているので、
神様とも縁を切らないように「割る」や「砕く」とは言わず「開く」という表現を使います。
また、鏡餅を食すことを「歯固め」といい、固いものを食べて歯を丈夫にし、歳神様に長寿を願うことからと言われています。

私は見ていないのですが、テレビで「細木数子」さんが、「鏡餅は神さまが宿っているのでむやみなもので割ったりするのは良くない・・・」みたいなことを言っていたでそうです。確かにそうだと思いますが、何せ硬い!!とっても大変です(> <)

お雑煮とお汁粉で頂きました。
私はお汁粉が甘くて好きではないので、もっぱらお雑煮で・・・。

そういえば、今月の神訓を忘れていました。

『道に従い、正々堂々と』

今月の神訓です。


|| 神社

過去の日記

(c) 2024 Kappe INC.