2008/03/12

| HOME |

押し花教室3月
今回は、箸置きを作りました♪

一人5つ作るのですが、デザインするスペースが小さいけれど結構時間がかかります。
少ないスペースな分、どうやってデザインしようか考えてしまうからかな。

今回は遊びで「いちご」「きゅうり」「きんかん」「レモン」「ブロッコリー」など押してみました。
結構上手にできたのですが、いちごは失敗。薄く切って押してみたのですが、先生に聞いたところあまり熟していないいちごを半分に切って、中の白い部分をえぐって取り押すとうまくいくそうです。
ただ単に薄切りにして水分をとって押したのでは、紙に張り付いてしまってだめでした...

それでも、何枚かはどうにか押されていたのでその中の一枚を使ってデザインしてみました♪葉の部分はいちごの葉ではないのですが、ちょうどいいのがあったので使用して、なかなかかわいくできてお気に入り。
もう一つカーネーションの花びらを4枚使用して、本当は背景色にしようかと思ったら大きなお花になったので、そのまま作ってみました。これも南国の花みたいでお気に入りです。

ガラスの容器に固める液をいれるのですが、気泡が入ってしまい、その気泡をとるのがなかなか大変な作業。
結局取りきれず、気泡もデザインの一部ということで。

来月は、ティッシュケース。
5面、しかも大きなスペースなので結構大変かも。

私の作品。
一緒に参加してる方の作品。

||

過去の日記

(c) 2024 Kappe INC.