2008/04/05

| HOME |

なぎなみ祭でした。
今日は、「なぎなみ祭」です。
山の頂上に「イザナギ・イザナミ」さまが祀られています。

頂上まで登りお参りして戻ってきてお祓いを受け、御札とお赤飯を頂きます。
頂上まできつい場合は登らずに下からお参り。距離は長くはないのですが、傾斜が少しきついので、ちょっと大変です。

私はというと、ハジメがすたすた登っていってしまったので、追いかけるように登りました。
先日、掃除のときにハジメを抱っこして登ったときは、2日間筋肉痛で苦しんだので、控えたかったのですが、追いかけて登り始めたら、神主さんにお供えのお赤飯を持っていってくれと頼まれてしまい、やむなく登りました。。
幸いハジメが途中までがんばって登ってくれたので先日よりはぐっと楽。

頂上からの眺めは最高で、ハジメはここが大好きみたいです。
※線路や踏み切りがよく見えます。

夕方もハジメが登りたがり、本日2回目の登頂。
連日続いたらどうしようかとひやひやしています。
※実際次の日も登りました。

昔よりお参りにみえる人たちも少なくなったようです。
昔は子供達が登っていたと聞きました。今は地域の人でも知らない人がいるんだろうと思います。こういう行事は大切にしていきたいものです。

なぎなみさま入り口
下でお祓いしてくれます
なぎなみさま
お供えもの
頂上にて(ハジメは線路に釘付け)
頂上からのながめ

|| たまご母記録 神社

過去の日記

(c) 2024 Kappe INC.