2008/05/28

| HOME |

押し花教室5月
今回は、ガラスで作るコースターです。

以前に箸置きを作りましたが、その大きいバージョンって感じです。
一人4個作りますが、例によって私たちは2人で6個つまり一人3個です。

それでも頭を使うので疲れます...

最初にガラスに樹脂がつきやすくなる接着剤のようなものを塗るので、直接デザインすることができません。
他のところでデザインして、樹脂を流し込み、そこにそ〜っとお花を置いていきます。
この場合の難しいところは、表としてお花を置いていくのではなく裏から置いていくので、表から見たときにちゃんとイメージどおりに置けてるかというところ。
他の場所でデザインを作って、表になる部分から置いていきます。
順番を間違えてしまうと、自分でイメージしていた重なりと逆になってしまったりして(例えば、葉の上に花が重なるようにおきたかったのに、出来上がりは花の上に葉になってしまう)頭を使いました。

出来たら先生のもってきてくれた機械で樹脂を固めて出来上がりです。

最初に作った2つは純白をイメージして作った(つもり)です。
ブーケはなかなかかわいく出来たのですが、ちょっと周りが寂しかったかなぁと思います。
コースターなので、コップを置いちゃうと真ん中のデザインは結局見えないから、周りにいっぱい花を置いたほうが良いかも。

次回は『うちわ』です。



||

過去の日記

(c) 2024 Kappe INC.