2009/01/20

| HOME |

年末からの体調不良
12月初旬からだっただろうか、胃の調子がよろしくなかった。
常に「胃があるぞ!」と主張しているような感じで、気持ち悪さが抜けなかった。
それでも食べてしまうのが私。

親戚のおばさんが、年末に来て食べすぎのせいかやはり胃を悪くした時にはきちんと食事制限を自分でして治していた。
それを見てるくせに、
「私も胃が悪いんですー」と言いながら普通に食べていた私....

結局胃の悪さが治らないし、自己管理が悪いという結論に達し、ピークに気持ち悪い日があったので胃腸科へ行く。

エコーで診て貰ったけれど、胃のほかの部分は大丈夫ということで胃カメラの予約。
初めての胃カメラでみんなにいかに気持ち悪いかを聞いていたのでどきどきしていたが、帰って「鼻からの胃カメラだって」と言うと、みんなにうらやましがられた☆

鼻からは最新型らしい。

胃カメラの日。
朝から食べずに出発。
いよいよ自分の番になったときには緊張もピークに達していた。けれど平静は装っていた。
でも、看護師さんに何度も
「大丈夫ですか?」と聞かれていたので、
全然平静そうじゃなかったのかも!?

鼻に麻酔の薬をいれたり、事前の準備も完了。横になって天井を見ながら、麻酔が効くのを待っていると
「大丈夫ですか?」と一生懸命看護師さんが声をかけてくれた。
私も緊張を和らげようと話す。
「鼻からって結構楽って聞いたので、大丈夫です!」
なぁんてにこっとしながら言うと
「そうですね、そう聞いています。
でも、緊張しますよね。私も初心者なんです」と、にこにこしながら看護師さん。


・・・・・・え?

私は緊張の汗がさらに出てきたのは言うまでもない。
「初心者」なんて患者に言うなぁぁぁぁぁ!!!
看護師さんの「緊張を和らげよう」作戦は失敗に終わった。

いよいよ管が!

意外に太くてびっくり。
途中「うぇ!」ときたけれど、なんとかクリア☆
胃の中に悪いものはないとのことでほっとする。ストレスやら食べすぎやらでしょうということで、胃薬類が1ヶ月分でた。
こんなに薬が出るとちょっと恐ろしいけれどしばらく飲んでみようと思った。

とりあえず重病じゃないということで、ちょっと安心。とたんに少し胃が軽くなったような気がする。

それにしても、胃腸科で
「すみません、ありがとうございます」と、何かにつけてぺこぺこしている自分にはっ!として、

「これが胃腸炎の原因じゃないか・・」と思った。
胃腸科に来る人ってこんなタイプが多いんじゃないかなぁ。
私ったら、最近放映される裁判所から出てきた『小室哲也』ばりに、ぺこぺこしてたかも。。そう思うとちょっと笑えた。

胃腸が一応それで解決したのだけれど、その次の日くらいから喉の調子が変。
そう思っているとだんだん声が出なくなり、一日あまり出ない日があってその次の朝、なんだか体が重い。
熱をはかってみると、37.5度あった。

その日は、息子も預けて休むことに。
ピークには39度近くまであがり、これはインフルエンザ!?と思うこともあったが、以前にインフルエンザにかかったときはもっと熱が低かったにも関わらず体が全く動かなくて大げさに思うかもしれないけれど『死ぬ』かと思ったほど。
そういうことは全くなく熱だけだったので(あと声・喉)インフルエンザじゃなかったみたいだ。

その日は、何も食べず葛根湯やら栄養ドリンクやらを飲みまくった。
それがいけなかった!
夜になったら、胃が悲鳴をあげたのかかなり気持ち悪くなり、せっかくやまさんが作ってくれた野菜鍋もいとこんにゃく3本食べてダウン。
やまさん..ごめん。

その日は熱が下がったと思ったらまた37.5度まであがって夜中も同じくらいだった。
朝まで熱があり、起きてしばらくしたら平熱まで下がった。

結局、この体調不良でよかったことは、

 □モンスターを全巻再読
 □体重が3キロやせちょっとすっきりした
 □人の温かさに触れた
 □涙がたくさん出た
 □人生考えた

そんな感じです。

私は、小さい頃から体は丈夫だと思ってたし、何があっても自分だけは大丈夫なんて勝手に思ってたけれど、ちょっと今年はその考えは置いておこうと思った。
「大丈夫」だけではなく、自分で防衛もしていかないといけないと思う今日このごろ。
年齢もあがってきたしね...

「今」の楽しみは、ここ数年目標にしていたダイエットがやっと出来そうなこと。
体調不良で痩せていくのは少々不健康だけれど、それも一つのきっかけと前向きにとらえ、このままあと1.5キロ痩せれば、ベスト体重になるのでがんばること。
逆に言えば、ここでリバウンドしたりしてしまうようでは、せっかく与えられたチャンスをも不意にしてしまう私はしょうもない人だということ。
自分でも少し心配なのは、「食」に対する「欲」が全くと言っていいほどないこと。
食べ物に魅力を感じない。別に食べなくていいかなって思ってしまう。
うーん、おかしいかなぁ。

そんな感じでちょっと今弱ってますが、しばらくしたら復帰するでしょう(恐らく「食欲」も。)
声ももうちょっとかかりそう。
お大事に、自分。

|| 毎日

過去の日記

(c) 2024 Kappe INC.