2009/05/04

| HOME |

我が家のめだかちゃん達
我が家のめだかちゃんたちは、野放しに育っている。
最近は、暖かくなってきたのですぐコケが生えちゃって、、面倒くさいのでしばらく放っておくと中が見えないくらいになってしまい、重い腰をあげて掃除をするって感じ。
そのときも、水道水そのまま使っちゃうし、なんともまぁめだかちゃんたちにはストレスだと思うけど元気に育ってくれている。
そしてそして!何とたまごをつけた〜〜☆☆
私は気付かず...
神社にきたお客さんのお子さんが気付いてくれて、教えてくれた。ありがたい。
それで、たまごを持っているめだかを取り出してピンセットでたまごをとって、別の水槽で水草につけて置いておいたほうがいいとのこと。
何でも雄が食べちゃうみたい。

私にはとてもとてもピンセットで取るなんてできないと思い、欲しいと言ってくれたので、たまごを持っているめだかちゃんたちをお嫁に?だした。

生まれた子達がいつか里帰りしたりして♪
なぁんて思ってたら、次の日もまたたまご発見!
どうしようかとおもったのだけれど、小さな容器に水草(まりもだけど...)と、一緒にたまご持ちめだかちゃんたちを入れておくと水草にたまごがついたので、まためだかちゃんを水槽に戻してたまごだけ別にしてみた。

育つかな?すごく楽しみ。

※水草もどきは、実は偽水草にまりもがまきついたもの。こんなのでいいのだろうか....一見本物の水草みたいだけどね。



|| 毎日

過去の日記

(c) 2024 Kappe INC.