2009/05/19

| HOME |

めだかちゃん誕生☆
先週、めだかちゃんが2匹無事に生まれました。っと思ったら、用事で3日ほど家をあけていたら、2匹いためだかちゃんのうち1匹がいない!!

よくよく見たら、底のほうで転がっていた(> <)
しかも!よくよく見たら、うにょうにょ動くヒモのようなものがいっぱい。
そして黒い点がいっぱい動いている。

ひやぁぁぁぁ〜・・・と思いながら、水槽を掃除。小さいめだかちゃんを何とか少し大きめな水槽にうつすことに成功。
まだたまごがついているだろう水草もどきも移動。
めだかちゃんを移したとき、底のほうで動かなくなったので死んでしまったかと思いきや、しばらくしたら元気に動き出したので良かった。
ってことは、さっき死んだと思ったけだかちゃんも生きていた!?なんて心配になったけれど、さっきのは明らかに横たわっていたようが気がするし、きっと死んでいたのだろうと自分に言い聞かせる。

この水槽にうにょうにょしているのは、どうやら水ミミズというものらしい。
まぁ色々考えられるのだけれど、めだかの餌にもなるらしいし、すごくいっぱいいれば問題だけど多少は大丈夫とのこと。
良かった〜。本当に気持ち悪くてびっくりしたし、小さなめだかちゃんが食べられちゃったらどうしようかと思ったけど逆に食べるということならOK。
水槽に食べ残しとか有機物が多くなると出てくるらしい。

そしてそして!そんなことをして次の日。

水槽を見たら、めだかちゃんが何と3匹に☆
おめでとう〜。生まれた〜。

何だか小さすぎてどうしていいかわからないけれど、大切に大切に育てたいと思う。
死んでしまっためだかちゃんの分も、たまごに気付かず恐らくオスに食べられちゃったたまごたちもたくさんいるので、その分も大きくなぁれ。

移動できたたまごはもうちょっとあったので、もっと生まれるかな?楽しみ楽しみ。

見えないけど、3匹いるよ☆

|| 毎日

過去の日記

(c) 2024 Kappe INC.