2013/10/18

| HOME |

□16週3日
なんとなく途中経過。

いつの間にやら16週に入っていました。
いわゆる5ヶ月、安定期と呼ばれる時期になりました。
吐いてしまったり寝込んでしまうようなひどいつわりはないのですが、
どうも食べられない、食べ物のことを考えると気持ち悪い、嫌悪感。
口に入れると口の中が気持ち悪いという状態が継続していて、
豆腐、なぜか納豆の日々が続いていました。

おかげで体重は増えず、本人は痩せてきたようです。
※出だしが太っていたのでちょうど良い。

先日の検診では赤ちゃんは順調だったので良しということですが、
5ヶ月に入ってもさらに継続中なのにはまいっています。
まぁ個人差ってありますが、タチが悪いのは、「食欲」が出てきたところ!

今までは「食べたくない」ということで、無理に食べずにいられたのですが、
脳だけ安定期に入っちゃったのか、
「食べたい、食べたい....」と食べ物を見て思ってしまいます。

それで口に入れると、後悔する。

徐々に口の中が、食べ物を撃退するつもりなのか、酸性みたいな(実際はそうではないと思いますが)
気持ち悪さが出てきて、実際に気分も落ちます....
気持ち悪い。。。。

また気持ち悪さがおさまってきて、食べ物があると
「食べたい、食べたい....」と始まり、
意志の弱い私は食べてしまい⇒後悔。

そんな繰り返しの毎日です。

あと匂いは相変わらずだめ。
特に焼き魚の匂いは、地獄です。
お肉もあんまり食べられないし、タンパク質は豆腐と納豆。豆類に助けられています。
っていうか、かえって健康になりそう!?

前ほど酷くはないと思うのですが、とにかく葛藤の毎日です。

まぁでも何やら食べてはいるんで、元気は元気✩✩

いつまで続くかなぁとこの3人目にして初めての感覚のつわりと付き合っていこうと思っています。
周りに心配させているのがちょっと辛いっす。


5ヶ月といえが「戌の日参り」

やまパパが忙しくてなかなか都合が合わず
結局11月にご祈祷することになりそう。
幸いにも5ヶ月の間に3回チャンスがあったのでラッキーでした。

私としては、別にどこに行くわけではないし(すぐ神社だから)
別に一人でちゃちゃっとご祈祷受けてもいいかななんて罰当たり?なこと思っていたのですが、
やまパパに言ったら

「なんて冷たい!」と言われ、一緒にご祈祷受けることにしました。

冷たい!?ごめん。

次回検診は、11月初旬。
それまでにこのつわりさん、おさまってるといいなぁ。

先日みえた虹

|| たまご母記録

過去の日記

(c) 2024 Kappe INC.