2014/02/02

| HOME |

□ハジメが矯正ハジメてます。
以前から、定期検診に通っている小児歯科で、ハジメの顎の小ささを指摘されていて、
時期がきたら矯正の声をかけると言われていたのですが、
ついにその時期が昨年末にきました。

確かに大人の前歯が生えてきて、かなり(特に下の歯)は、がたがたに生えてしまっていました。

恐ろしく値段もするんだろうなぁと身構えていてどきどきしましたが、
とりあえず検査だけでもということで、まずは今の状態をチェックする検査をしました。
これまた結構なお値段しましたが....

データの説明を受けて愕然としました。
これから生えてくる歯に対して、明らかに顎が小さく、
入るわけがないのです。。。

私も今は結構歯並びはよくなくて、中学生頃に矯正をしているお友達がいて
とても綺麗な歯並びになって羨ましく思った記憶があります。

歯並びの他にも、
かみ合わせや鼻の状態も良くなるというお話を色々聞いて、矯正をすることにしました。

ハジメの通っている小児歯科で導入している
「MRCトレーナーシステム」という新しい矯正で、
抜歯やブランケットの使用は一切なく、
就寝時の着用と起きているときに1時間の着用+約2分間のトレーニングで進めていきます。

もちろんいい面悪い面があると思いますが、
ブランケットは虫歯になりやすかったり痛かったりと聞いたりするので、
説明をうけて、これなら続けられるかなという安心感がありました。

ただ毎日チェックも必要だし、
本人のやる気と周りの協力は必須です。

今のところ、頑張って続けていて、
1ヶ月後の検診では、
なんと歯が4ミリも動いていて、
お医者さんにも褒められました。

ハジメはどうも口呼吸の癖があるので、
いまだに就寝時に朝までつけてられなくて、朝には口のなかにトレーナーはなくて、
布団を片付ける前に探し出すのが
毎日の日課になっています....

そのうち朝までつけられるようになるといいなと思いますが
いつになることやら...。

朝までつけられなくてこれだけ効果があるのなら、
朝までつければかなりの効果があるかな!?なんて期待もあります。

トレーニング内容もステップアップしてかわっていくのですが、
頑張って早く矯正が終わるといいなとも思います。
これまた本人の努力と周りの協力が必要ですね。

これからまだまだ乳歯も生え変わるし、どうなるかわかりませんが
続けていけるよう頑張ります。

それにしても、最近は矯正をするのが普通のことになってきたようです。
ハジメの周りにも始めている子もいるし、これから始める子もいるし、時代が変わってきてるんだなと思いました。


MRCトレーナーシステム

|| たまご母記録

過去の日記

(c) 2024 Kappe INC.