[2009/03/06|たまご母記録]
□めざせ!おむつ卒業vol.5
年明けから停滞していたトイレトレでした。
1月に胃腸炎をしておなかをくだしてから、トイレに行くことを断固拒否!
どんなにあまぁい言葉で誘っても
「いや!トイレいや。おしっこでない!」
半ば諦めてました...
しばらく放置。紙のトレパンをして、普通におしっこ・うんちをしていました。
どうせ4月から保育園に行くし、そのうちはずれるだろう。
そんな気持ちでいました。
でもでも!
ミクシィなどでトイレトレのコミュに入っているとみんな本当に努力しています。
一回諦めてしばらく放置しても、再び時をみてチャレンジ!と、がんばっています。
もちろん保育園行ってみんなの様子ではずれるとは思いますが、私が諦めていては何も進まない!そんな気が突然して、
『とりあえず、家では布トレパンにしよう!」作戦を結構することにしました。
最初の日は、布トレパンをはくのをいやがりました。濡れるのわかってるんですね..
っで、パンツマンになったらはこうと思っていた電車実写のパンツをだして、
「パンツマンになったらこれはけるんだよ〜」と誘い、トレパンの上からはかせてあげました。
ハジメも嬉しそう。
そしてそして、以前にちゃれんじの企画で夏にがんばったものをしまじろうに報告するとシールとお手紙がもらえたのですが、そのシールの特大でぴかぴかするのがあまっていたので、
「おしっこがトイレで出来るようになったら、これ!はれるんだよ。しまじろうからもらったの」
と言うと、
「はるはる!」と、まんまとひっかかったので
「もちろん出来るようになったらだから、ここに飾っておこうね」
と、棚に飾っておきました。
あこがれのしまじろうに近づくためにがんばれそうかも。。
それでも、1日目(5日)は、全滅。
一度たりともトイレでできませんでした。
ここでめげてしまうのが今までの私でしたが、もう今までとは違います!
そんなこと何のそのと、洗濯に勤しみ、2日目。
寝る時は紙のトレパンなのですが、起きて朝食後まだトレパンが濡れていないので、
「トイレ行こう!」
っと、誘いちょっと嫌がるハジメも無理やり補助便座へ!
そうすると、出た出た!!いっぱい。
ハジメも嬉しそう。
しまじろうのシールを貼りたがったので
「これはまだまだだよ〜」と代わりにベネロペのシールをカレンダーに貼りました。
それからうんちをしたので、その後布トレパンと電車パンツマンになり、1時間半くらいに1度トイレに誘い、遊んでると嫌がるけれど、何とか連れて行きおしっこ成功。
1日が過ぎれば、昼間は自分で申告することはありませんでしたが、それでも一度もパンツを汚しませんでした〜〜!
すごい!やればできるじゃん!
お風呂の前なんて自分で「おしっこー!」と申告していました☆
しばらく根気良く続けて、おしっこやうんちはトイレでするものなんだということをインプットしていきたいと思います。
もちろん今日みたいに上手く行く日ばかりじゃないと思います。
っていうか、明日はだめかもしれないし..
それでもめげない!あきらめない!あせらない!
保育園入園までにできるだけのことをしようかと思ってます。
- 09/03/07 07:08 by らっこ
[*] 日記一覧
[#] トップページ
(c) 2025 rakko.tv