[2009/06/17|毎日]
仰天!アリの大群
ふと玄関から外に出ると、アリの大群が戸の横の柱に向かってながぁぁぁぁぁく続いていた。
あれ?と思って大群の先を見るとなんだか戸の隙間から中に入っているような感じで、せっせと何かを運んでいた。
虫の死骸らしきものがあったのでそれに群がってるのかなぁと思い、でも家に入ってこられたら嫌なので、ひとまずキンチョールで退治。
でも、実はキンチョールってアリには効かないので一時しのぎで後でアリキンチョールを持ってこようと思っていた。
ちょっと外で電車を見ていて、ふっと気になりまた見に来たら
アリの大群復活!
「やっぱりキンチョールって効かないや・・」
そう思いながら戸をあけて何気なく戸口の壁を見ると、何とアリの大群が!!!
げげげっ!!!!!
すでに家に入っているじゃん!
よくよくアリの行列の先を見ると、何と!
玄関口に置いてあったゴキブリ対策用の毒餌(ブラックキャップ)に群がっているではないか。
せっせと毒餌を運んでいるアリたち。
「それ、毒なんだけど....」
思わず突っ込んだけどアリたちは露知らず。きっと大量に餌を入手できたと喜んで運んでいるのだろう。
そんな健気なアリたちだったけど、容赦なく奥から持ってきた「アリキンチョール」で撃退!
行列に一通りかけていったら全滅した。
「やっぱりアリにはアリキンチョール!」
ちょっとポーズを決めて言ってみた。
それにしても、ゴキブリ用の餌はアリもひきつけるくらいに魅力的なものなのだろうか。すごい。
あの毒餌を既に運んで巣に持って帰ったアリたちはどうなったのだろうか。
やっぱり食べたら死んでしまったのか...気になるけど....
それにしてもアリってすごい。
1匹いるなあと思っていても、ものの何分も経たないうちに大群になっていたりする。
偵察隊がいい餌を見つけるとすぐ呼びに行ってみんなを引き連れてくるのだろうか。
とにかく働きものたちだ。
でも、私の家に侵入しないで欲しい。
できることならアリキンチョールで退治したくないので....
- 09/06/18 06:24 by らっこ
[*] 日記一覧
[#] トップページ
(c) 2025 rakko.tv