和霊・荒魂が出会う=マハロ
今日はまさに分刻みのスケジュール。 朝、セレナに乗り、千葉へ向かう。
千葉縣護國神社に伺い、明日の秋季大祭の打合せ。 式次第や玉串拝礼者の名前の確認を行う。 いつしか話は台風15号の話題となり、千葉市では50m/s以上の暴風が記録され、護國神社も西廻廊の屋根の銅板が剥離するなど、大きな被害を受けていた。 まだまだ台風15号の爪痕が残る中、台風15号を遥かにしのぐ台風19号が今週末関東地区を直撃するというのだから、本当にどうなってしまうのだろう、という感じだ。
護國神社を後にすると、千葉地方法務局へ行き、ウェルスポの登記簿謄本と印鑑証明書の交付を受ける。
続いて、千葉銀行本店を訪問し、サイクルツーリズムに力を入れている地方創生部の方々と打合せ。 来週には千葉県の友好使節団として、サイクルツーリズムをテーマに友好州であるウィスコンシン州に渡ることにもなっており、千葉銀行の方も参加されるということで、そのことについていろいろとお話しした。
続いて、セレナを千葉駅近くのコインパーキングに駐車した後、電車に乗り、東京へ。
Wataruアートギャラリーでスタートした「マハロ&びょうぶ展」を見学がてら、Wataruさん、百瀬さんとミーティング。 今日は私が1時間しか滞在できなかったので、びょうぶに描かれた絵と、マハロについて語り合った。2枚のびょうぶには、海、陸、地中が描かれているのだが、片方は青色、もう片方は赤色をベースとしており、なんとなく和魂、荒魂という同一の神(人)がもつ2つの対象的な魂の状態を想起した。 なんというか2つの視点、内と外というか、そして、それが出会い化学反応が起こったらなにかが生み出される。それがマハロではないかと。 Wataruさんとはその後、都心まで移動。
今日の最後の打合せは南青山にて、ナビタイム社とウェルスポで制作を委託しようと考えている、サイクルツーリズムのイベントやラリーで使えるロゲイニングアプリについて打合せ。 これが実現すれば、本当にいろいろなシーンで活用できるのだが、しかしながら、費用もかかることだし、なにより持続可能な仕組みも構築、また末永いパートナーシップもしっかりさせたい。 アプリの内容だけでなく、体制について時間を費やし、ナビタイム社と打合せた。
というわけで、まさに分刻みのスケジュールの一日が終わる。
で、せっかく東京まで来たということで、夜は外苑前駅近くのHUBでスコットランド vs ロシア戦を後半観戦し、スポーツバーの雰囲気を味わった後、有楽町まで移動して、FANZONEに突入し、ウェールズ vs フィジー戦のパブリックビューイングを体験した。 日本代表の快進撃もあり、まさに盛り上がりを見せているラグビーW杯であるが、一度はFANZONEの雰囲気を味わってみたかった。 予想していた通り、日本人だけでなく、外国の方も多数。まさに国際色豊かな空間と化していたが、有楽町のFANZONEはそんなに規模は大きくなく、室内のため、やっぱり横浜などの青空の下で楽しめるFANZONEに行ってみたくなった。
それとビックリしたのは、場内ではもちろん大会スポンサーであるハイネケンのビールを買うことになるのだが、なんと350ml缶で600円!!ヒョエー、さすがに高い!!! まぁでも、FANZONEの入場料は無料だし、それで良しとするか!
[WALK:11630]
|
台風15号により剥離した西廻廊 iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/1389 sec f/1.8
台風が接近してきているとは思えない秋晴れ iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/2128 sec f/1.8
マハロ&びょうぶ展 iPhone 7 3.99 mm ISO32 1/33 sec f/1.8
有楽町のFANZONE iPhone 7 3.99 mm ISO40 1/25 sec f/1.8
日本人にも外国人にも人気の!?キャラクター iPhone 7 3.99 mm ISO40 1/20 sec f/1.8
ウェールズ vs フィジー戦のパブリックビューイング iPhone 7 3.99 mm ISO40 1/20 sec f/1.8
|